20230326 五代目江戸家猫八襲名披露興行(6日目)

五代目江戸家猫八襲名披露興行の2回目に行く。

  • 日曜日だしどうかなと思ったけど以外に当日券有りました。
    • 前の方の席も比較的確保出来たので全然大丈夫でした。
  • 口上で馬風師匠のドミノ、馬の鳴き声、出番時にかゑる時代の歌と結構元気になってた。
    • 馬風師匠の馬の鳴き声に猫八先生もちゃんと返してたので良いです。
    • 初日の口上といい今日の口上といい血縁関係に噺家さんがいる師匠方の発言が面白い(今日は林家正蔵師匠)。
  • アクリルキーホルダーは2個追加で買って違うの(フクロテナガザル、アルパカ)が来ました。初日に買ったのと合わせて残りはカバ(四代目の臨機応変のカバが元ネタ)だけに。
  • 猫八先生のゴリラのネタは初めて聞いた。
    • ゴリラのネタもウグイスの話と同じく先代とのいい話だった。
  • 次回は末廣亭での興行に行けたら行く。