2011-01-01から1年間の記事一覧

元祖やきとり串八珍

おそらく下半期最も行った居酒屋の元祖やきとり串八珍についてメモ書き。 http://www.hoso-foods.co.jp/main_01_2kushihacchin.html やきとりって書いてるけど焼きとんもある。 お通し(210円)が大根おろしでおかわり自由。これに醤油、七味入れてもアテに…

新文芸坐×アニメスタイルセレクションvol.23「新海誠 21世紀の映像詩人」

今年最後のアニメスタイルセレクションになりました。春ぐらいのPaSwG一気見とかその辺から行き始めたのでだいたい毎月1回は池袋で夜明かししてることになるのか。 久々に階段に並ぶための案内板が出てました。これが出てる時は満席ですね。 当日のタイムテ…

新文芸坐×アニメスタイルセレクションvol.22 大人の東映まんがまつり

夏ごろからアニメスタイルセレクションに来るようになったんですが、おそらく一番平均年齢が高かったのではないだろうか。 『マジンガーZ対デビルマン』『マジンガーZ対暗黒大将軍』はオリジナルのサイズで見られたので見応え有りました。 各所に実験的な…

くら寿司の皿カバー

いい肉の日だったのに寿司食ってきた。というのは前日辺りにWBS辺りで見たので気になった次第。品川の店は帰りに寄れる範囲なんで凄く久しぶりに寄ったんだが、品川駅からやっぱり遠い。どっちかというと京急の北品川駅が最寄り。問題の皿カバーはちょいと皿…

『モーレツ宇宙海賊』vs『輪廻のラグランジェ』

アニメスタイルから帰って寝てから行ってきた。『モーレツ宇宙海賊』は原作付きで収録もほとんど終わっているらしく、後は絵がついていくぐらいの進行度らしいので全然大丈夫そうです。 逆に『輪廻のラグランジェ』はまだまだあれこれ残っているのでオチとか…

新文芸坐×アニメスタイルセレクション vol.21

「スーパー・アクションアニメ・フェスティバル」とサブタイトルが付いてましたが、ほんとによく動くアニメばっかりでした。 鬼神伝 - Wikipedia これ今年公開だったんですね。ディレクターズカット版って事で劇場で流れたのより20分長いらしいんだが何処を…

ヒッポン・エイジスのイベント

かいつまんで構成を書いておくと1部がヒッポンの立ち上げについて、2部がベニー松山さんに纏わる話、3部が読者コーナーについての話。 色んな意味で平林久和さんの独演会になってた気がするが、それはそれでよい。メンツが濃ゆいのに時間が短かったなとい…

新文芸坐×アニメスタイルセレクションvol.20

結果的に温故知新でアニメ史の勉強になりました。 「どうぶつ宝島」のキャシーはツンデレ史だとかなり古い方になるんじゃないだろうか。 片渕須直さんの携わる作品はどっちかというと「アリーテ姫」「マイマイ新子と千年の魔法」が得意で「BLACK LAGOON」な…

Software Design 2011年 11月号

去年2011年のバックナンバーのPDFが付録なので買ってしまった。 メインの特集はさくらインターネットメインでデータセンターを考えるもの。ファンなら買い(ファミ通風に)。Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: …

b-mobile 1GB定額1ヶ月目終了

週の真ん中の10/12で期限切れ。200MBほど余ったと思う。 思うというのは日を越えた時点でカウントが0MBになってしまったので最終的な残りは分かってない。 実質メールとTwitterとはてブのチェックが主だったんだけど全然大丈夫でしたな。 たぶん動画を見ると…

XTステーキハウス

http://www.burgerkingjapan.co.jp/campaign/cp37.html バーガーキングから出たXTステーキハウスを今日の昼食に。 下に敷いてたペーパーと見比べたけどちんまりして見た目がしょぼかった。 が、喰ったら肉肉してて満足した。 元々入っていた焼いた輪切りの玉…

山手線で実験中のアレ

Wi-Fi車内情報提供サービス実験 山手線 トレインネット たまたま帰りに乗り合わせたので接続を試みたのだがすごーく重たかった。最初のアンケートからメインの画面に行く間に乗換駅に着いたぐらい。 接続先のサーバが非力なのか、個人wifiが混線してるのか分…

博多らーめん四神 亀戸店

博多ラーメン 四神(しじん) 亀戸店@亀戸:麺好い(めんこい)ブログ:So-netブログ 昨日の晩ぐらいにTwitterのTLに流れてきて場所確認してたら亀戸駅の中ということが分かったんで行ってみた。 博多らーめん 四神 亀戸店│飲食店・売店│NRE 株式会社日本レ…

新文芸坐×アニメスタイルセレクションvol.18 まだまだ続く東のエデン“最後の3日間を過ぎても”

TVシリーズは全部見てたんだが、劇場版は見てなかったので行ってみた。 タイムテーブルがこんな感じでトークイベントから最後までいたが、ケツの肉が取れるかと思いました。前回も思ったけどクッション材を持っていくかね、今度こそは。 ぶっちゃけ昼間にゲ…

ニンテンドー3DSカンファレンスで思ったところ

http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/index.html http://www.inside-games.jp/article/2011/09/13/51520.html 記事とか見ながら思ったところ。 「カルチョビット」がラインナップに入っててお茶噴いた。隠れた名作というかGBA末期に出て埋もれてた…

b-mobile1GB定額の使用グラフ

はてなグラフを思い出したのでメモとして残しておくことにしました。 今日は大体19MB使用。 主にメールとTwitterぐらいなんで初日に比べるとあんまり減ってないですね。

b-mobile 1GB定額使った

以下メモ書きで。 朝6時に自宅で開封して速度を測ったところでは大体下り2M(山手線の外)。 通勤中の代々木辺りで測ったところで大体下り1M。 昼に渋谷で測ったところで下り1M。 1日使ったところで残り972MB。

iOS5メモ

iOS

「iOS 5」リリースを前にして期待せざるを得ない5つのポイント。 | @CDiP もうすぐなのかなということでメモ。 Apple報復か?iOS5 beta7でドコモSIM、日本通信SIM終了のお知らせ。 ドコモSIMが使えなくなったiOS5、プロファイルでAPNを指定する事により可能…

b-mobile 1GB定額購入

http://www.bmobile.ne.jp/1gb/index.html 秋葉原のヨドバシで入手。 マイクロsimなんでアダプタかませてます。 使うのは週明けてからです。日本通信 有効期間30日間「bモバイル 1GB定額」パッケージ 標準SIMサイズ版 BM-FRM-1GB出版社/メーカー: 日本通信発…

新文芸坐×アニメスタイルセレクション vol.17 2011年の『アキハバラ電脳組 2011年の夏休み』

2011年に2011年の夏休みがみられるということで行った。 これ見るために家を遅く出ればよかったんですが、隅田川花火大会の帰る時間と丸かぶりする為に早めに池袋入りしてまだ観てない「コクリコ坂から」を観て時間つぶししたりしてました。「コクリコ坂から…

ラジオ会館大納涼祭の券

http://www.radiokaikan.jp/event/noryosai/ 来週末に迫ったラジオ会館の大納涼祭の券を手に入れてきました。 配布先は分割されたラジオ会館の1・2・3号館、K-BOOKS秋葉原のいずれか。ギリギリまで入ってたコトブキヤは対象外みたいですな。 配布条件は各店…

小鶴ゼロ

http://www.komasa.co.jp/kozuru_zero.html 東京駅をぶらついてたときに鹿児島の物産を扱っていたところに置いてあったんで買ってみた。 うーんアルコール分が無いモロモロで単純に甘くてニオイがアレな水だな、これ。芋焼酎特有の香りと味わいってアルコー…

eneloop proのレビュー記事が出てた

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110725_462169.html 買ったのはいいんだけど、公式サイトの情報だけじゃ物足りないなと思っていたところにレビュー記事が出てた。 豆電球やプラレールの連続運転と面白げな検証方法など書…

MacbookのHDD交換

Mac

ここのところ手持ちのMacbookが残りヒトケタと容量不足になってきたんでHDDを交換してみることにしてみました。 http://chalow.net/2009-02-11-3.html ここのサイトを見ながら作業しました。HDDは2.5インチ500GB(5000rpm)の日立製を秋葉原で購入。上記の記事…

Panty & Stocking with Garterbelt THE WORST ALBUM

買ってきて聴きました。その名の通り最低でした(褒めてます)。 井上和彦さんにチンコネタ*1をやらせる辺りがもうね、いやプロすげえわとか思いましたさ。 コイツが売れてくれるとまたアルバム出るかな、出してほしいな。Panty & Stocking with Garterbelt …

Apple2011年7月の新製品メモ

http://www.apple.com/jp/macosx/ らいおんが予想通り7/20夜にAppStore現れる。みんな一斉に買っているらしくて遅いらしいので数日様子を見たほうがいいような気がする。ちなみに自分は様子見。 http://www.apple.com/jp/macbookair/ Mac Book Airがおおかた…

スースーウォーターに高速タップ

Twitterで犠牲者を出してる流行ってるみたいだったので近所のコンビニ探したらサークルKサンクスにて捕獲。 パッケージはこんなので似非ヒーローが描かれており「スースーしてみない?」というセリフに戦慄を覚える。 ちなみに反対面には変身前の人が描かれ…

Yellow Magic Orchestra“BIG IN JAPAN”

http://rs2011.syncl.jp/ http://lulu2004blog.seesaa.net/article/212118654.html 【Yellow Magic Orchestra for Big in Japan at the Hollywood Bowl】 M1 : Firecracker M2 : Behind The Mask M3 : Riot in Lagos M4 : the city of light M5 : Tokyo Town…

Eye-fi mobile x 2

初代のEye-fiカード持ってるんですが、最近のはバリエーションが増えてていいですよって記事とか見てmobile x 2ってクラスのヤツを購入。 何故にmobile x 2したかというと装着したカメラから→iPod touchへ転送ができるようです(Android端末でも行けるらしい…

YMO

まあ、買っちゃうんですよね。何度も、何十回も聞いてる曲ばっかなんで目新しさなんて無いはずなんですが、FAKER HOLICの音源がリマスターされて入ってたのが良かったですね。できればFAKER HOLIC全部リマスターしたヤツが聴いてみたいかな。 これ発表された…