20221002 腹黒と闘魂

六代目三遊亭圓楽

www3.nhk.or.jp

09月30日が来てすぎやま先生の命日だなと思ってたら飛び込んできた六代目三遊亭圓楽師匠の訃報。

伊集院さんとの二人会はチケット抽選ハズレて行けなかったのでまたやってほしいなと思っていたが永遠に叶わないものになってしまった。
今となってはパンフレットとかグッズを通販してくれて有り難い。

寄席に行くようになったけど円楽一門会という特殊性もあってか高座で一席やってるところは聴けずじまいになったのを悔やむ。

伊集院さんが絶句のようなツイートしてたり、コメント出したりしてたのを読んだけど近年の付き合い考えると心中お察しいたします。
月曜には馬鹿力があるから何かは話ししてくれるのかなと期待してます。

アントニオ猪木

www3.nhk.or.jp


燃える闘魂アントニオ猪木さんの訃報。
ここ数年の闘病生活知ってるから割と覚悟してたけどあの元気の塊の人が日々萎れていく姿は結構辛かった。

年齢的に猪木さんのキャリアの最後の方からプロレスを見始めたのでギリギリ猪木さんの試合を見れたぐらいなのです。
もっと年上の人らが語る猪木さんの試合の話を羨ましく思ったものです。

テレビ朝日が10/01放送のサタデーステーションをまるまる使って追悼特集してくれたのは大英断だったなと思います。
ただ、我々プロレス好きとしましては過去の試合を放送してほしいのです、できればコメンタリー付きで。
地上波の追悼特集が限界ならばBSだってインターネットもあるんでどなたか実現していただければと思います。

おそらく追悼興行をどっかやってほしいなと思うんですよね。
弟子、孫弟子になる人達いっぱい居ますから是非ともお願いします。