20230409 池袋演芸場

ここ暫く一之輔師匠のトリを聴いてなかったので後楽園で馬券勝った後に池袋へ飛んだ(地下鉄で)。

  • 昼席と入れ替えなし。昼席の代演の紙切り正楽師匠から龍玉師匠の「子別れ」を堪能。
  • 昼席終わったけど帰ったお客さんは少なめで夜席に突入。
  • 前座さんは春風亭てるちゃん
  • 久々に㐂いちさんの落語聴いたけど一之輔師匠の影響の強さを感じた。
  • 代演の柳家小八師匠は喉の調子が悪い中で「さらば恋人」を歌い何かの噺に入る感じだったところで喉の件、わんこそばの思い出から「たけのこ」。
  • 新作落語「夢の国コブシーランド」は聞いた時点で古典だよって内容だった。
    • 調べたら2019年の新作落語台本で選ばれた噺なんだね。
    • 出てくる歌を知ってるかどうかで面白く感じるかどうかがが分かれるので対象年齢が割と高い。
    • コブシーランドの影響で一朝師匠が軽く暴走しててたり、その後の人たちが何かしら歌ったりするのが面白かった。
    • 一之輔師匠には歌うなって言われてたのにその後で「また逢う日まで」歌ってたので今日は途中から変な空気が生まれてて面白かった。
  • 一之輔師匠が猫八先生の事をマクラで話してたけど、前に別の場所でヒザだった時の小猫先生に対してマクラで話ししてたので相変わらずその辺はいい関係なのだなと推測。
  • 一之輔師匠の今日の話は「笠碁」。ツンデレの感じが強めなのは一之輔師匠の塩梅なのだろうか。
  • 一之輔師匠が出る土日とか笑点出る前から満員御礼的な感じになってたから特に番組出たからって影響は感じなかった。