20210308 シン・エヴァンゲリオン新劇場版:||(ネタバレ有り)

近い劇場の前売り券があっさり取れたので初日の7時の回で視聴。

事前予想

  • 序、破で一応旧作をなぞってきてQで謎をぶつけてきたので別の結末に行くのでは?
  • 上映時間長いしもう1作やるとかは無いだろう。
  • 破とQの抜けてる話の疑問とか回収されるのだろうか。

各種感想

  • 毎度お馴染み新作映画の紹介映像で15分ロス。
    • 立川のシネマシティが同じ7時開始だったけど本編いきなり開始だったので羨ましい。
  • 冒頭のこれまでのと10分ぐらいは事前視聴済みなのでこの辺は流す感じで。
  • そして10分後の新規カットから「えええええ」の連続。
  • アヤナミレイかわいい。旧作、新作合わせても一番かわいいのではないか。
  • アスカ、相変わらず老舗のツンケンぶり。
    • ただ、10分後の世界からあれ?って描写が増えて仮設が出来て、後に正解に。
    • 最後のあのシーンまで多分引きずったままなのかなと仮設立ててたらそんな感じだったっぽい。
  • 鈴原サクラ、Qでもカワイイ印象でしたが今作でもパンチの効いた事してきます。
    • エヴァのゲームが有ったらレイ、アスカの2大巨頭ルートと別にルート作られそうな感じ。
  • マリは相変わらずよく分からない立ち位置。
    • 前の日に漫画版の最終巻読み直して正体を再インプットして望んだんだけど、それでやっとそうなのかなあって感じになるぐらい。
    • そこのインプットが無いと眼鏡のおっぱいのデカい女ぐらいにしか思わないだろうなあ。
  • 碇ゲンドウ、旧作からしたら成長したというか、何というか。
    • 旧作からして事の原因ですけど今作でもそこは変わらず。
    • 旧作に比べたら結構溶けた感じはするんだけど更にたちが悪くなってた。
  • 冬月先生、中の人共々ホントにありがとうございます、満足です。
  • ミサトさん、色々勘違いしててごめんなさい。でもシンジ君とちゃんと話してれば色々問題減ってたかも。

総括

  • Qから8年経ってしまったのはホントに残念。
  • 単に8年経ったのであれば何とかテンションを持っていけたのだけど、新型コロナで色々有ったのでその辺も含めてキツかった。
  • これだけちゃんと畳んだのでガンダムみたいにならんで欲しいなと思ってる。
  • もう一回劇場で観るかどうかは体調による(長いので)。
  • シン・ウルトラマン期待してます。