20230730 新潟競馬場

先週の中京競馬場に続いてJRA競馬場への遠征をやってしまった。



移動

  • 多分JRAの競馬場の中で交通の便が1番悪いと思う。

電車

  • 最寄り駅と呼べる駅が無い。
    • 3つぐらい近そうな駅があるんだけど全部距離が5km、徒歩1時間(Google Map調べ)と残念な感じ。
    • JR豊栄駅からバスの臨時便が出てたが現状は運休してる様子(2023/07/30現在)。
      • 芋黒系統って路線が有るけど競馬場には直で寄らない。
      • 「競馬場入口」ってバス停が有るけど結構遠い(2.8km、徒歩28分)。
      • 「競馬場厩舎前」というバス停が芋黒系統では最短かもしれない(1km、徒歩13分)。
      • そしてオチとしてこの芋黒系統、土日運行してない!

バス

  • 新潟駅からは2つ
    • 競馬場直行便バス(臨時)、片道30分強。乗りたい人に対して本数が怪しい。
    • 競馬場にも行く路線バス(2系統)、片道50分強。本数がそんなにあるかどうか怪しい。
  • 2023/07/30は朝から事故で道路状況が悪くて新潟駅へのバスの戻りが悪かったようです。
    • 帰りは帰りで競馬場からのお客さん一斉帰宅なので結構バスの順番を待つ感じに。
    • 立って帰るならバスの優先順位が早くなる感じ。
    • 帰りのバスを待つ時間と移動を考えるとギリギリの新幹線とかは取らないほうが良いかもしれない。タクシーとかで移動するなら別ですが。
    • 帰りはバスを待つ時間、移動時間を考えると新幹線の時間は1時間以上余裕有ったほうが良いかも。

タクシー

競馬場

施設

  • アイビススタンド(1998年)、NiLS 21スタンド(2001年)にしても年数がそれなりに経ってるけどキレイだったよ。
  • 4コーナーギリギリ行けるとこまで行ったけど1000mのスタート地点がはるか先で面白かった。
スタンド
  • NiLS 21スタンドのスマートシートが予約できたけどドリンクカップとちょいとしたテーブルが有ってよかった。ただ午前中の日差しで座席が熱々でした。
パドック
  • 屋根なし。
  • 藤棚みたいなのが2箇所あるのでそこだと日除けでどうにかなる。
  • スタンドの建物から見える位置も大体屋根がないので悪天候だったら濡れるの覚悟でいいかと。
馬頭観音

  • パドック近くに「うどん」「タレカツ丼」「ラーメン」の店がある。
    • 3店とも昼に行列してた。
  • パドック近くに【グッドチョイス】というコンビニみたいなのがある。
座れる店:NiLS21
  • 4F:料亭一〆(和食)
  • 3F:イタリア軒(洋食)
  • 2F:フードコート(3店舗有るようです)
座れる店:アイビススタンド
  • 3F:ことぶき屋(中華・ラーメン)