20221215 ニコニキライブ2022 〜ブクロでウィンタリアン〜

ドラクエ10の第2期初心者大使、チーム「ニッコニコ二期大使」通称ニコニキのイベントが有ったので行きました。

  • 場所は先日インコさんの実弾生活アナザーで行った池袋の「スタジオ空洞」。
    • 過去のイベントもインコさんのイベント次いでにやってたので問題は無い。
    • 1回目:2017年東京(参加)、2回目:2019年大阪(不参加)ぐらいまでは覚えてるので3回目かな?
    • 2021年に飲食店でグループ展やってたのでこのコロナ禍でも割と活動が続いてる感じだ(当時のツイート)。
    • ぶっちゃけ夜の「スタジオ空洞」への道が色々怖い(昼もなかなかですけど)。
  • べってぃーは喉の調子が悪く喋れないのでスケッチブックの定型文やホワイトボードに書いてリアクションしてました。
  • 昼間もやっていたらしいジェスチャークイズ。インコさん&リューザとべってぃー&ぬのこさんの組み合わせで実施。
    • ジェスチャークイズなのでそれぞれ普段見ない動きをされてたのだが、ぬのこさんがああいう動きするのは貴重なのかな。
  • 4人で行った平和島の施設で起きたことのクイズ。
  • 最後はリューザの感性でフリー音楽にアーティスト名とタイトルを付けたのを当てるゲーム(そんな感じの内容)。
    • リューザの感性で名付けられたモノを当てるという無謀な事を昼の部もやってたらしいのに夜の部もやってました。
    • 中流れたリューザ作による音源(ボイスパーカッション?)が色んな意味で破壊力が高くてこの辺でずーっと笑うことに(笑いすぎて酸欠気味に)。
  • 四人の挨拶が最後に有って、終わった後に物販会場となって終了。
    • カレンダーを最低ロットで発注したけど結構あるという話だったので取り敢えず買ったり、ほか数点グッズを買った。
  • 初心者大使として2014年の数ヶ月の任期だけのはずが9年目を迎えようとしてるのは奇跡的ですよね。
    • 未だに月末に配信やったり、今日の平和島の施設に遊びに行ったという話を聞くと凄く羨ましいなと思ったり。
  • 夜の部にスクエニドラクエ方面の人らが居たのでちょっとした授業参観だなと思ってしまった。
  • ここまで続いたので結成10年目記念とか、また来年にイベントをやってほしいなと願うのであった。