20210527 ドラクエ35周年の発表

ドラクエ35周年を迎えて色々発表されたので所感をば。

ドラゴンクエストけしケシ

  • 何だパズルゲーかで終わった感想。

ドラゴンクエストX ver.6 天星の英雄たち

  • ver.5の破界編でチラッと出てきた天使がいたので次はと予想されてたのでビックリはせず。
  • ver.5でやれる地位まで上り詰めちゃったのでこの世にバイバイするのかな、流石にもう。

ドラゴンクエストX オフライン

  • 今回のでビックリした作品。
  • オンライン環境を用意できない、他人がいるドラクエドラクエじゃない教でプレイしてない人もこれで出来る。
  • オンライン版に導入用にオフライン部分が有ったんだけど、諸事情で読み物になってたので古参にとってはしばらくぶり。
  • ver.1だけだと勇者が全く出ないままで終わっちゃうのでver.2の追加とかあるのかな。
  • 流通システムがバザーに頼る感じになってたので武器・防具の売り方がどうなるのか気になる。
  • 見た感じが9に近いから、ここから9のリメイクあるのかなと希望。
  • ver.6になったらもれなく9の知識ないと楽しめないから頼むよ9のリメイク。

ドラゴンクエストIII HD-2D Remake

  • リメイクはリメイクでも3か!とか思ったけどHD-2Dのヤツだったので良いリメイクになりそう。
  • 1と2のHD-2Dリメイクも仄めかしてたので期待。

ドラゴンクエストトレジャーズ

  • モンスターズの新作だと期待してた感じだったけどトレジャーズでハテナになる。
  • モンスターズはモンスターズで作ってると堀井さんが言ってたので待ってます。

ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎

  • タイトルロゴのムービーだけでしたね。
  • 鳥山先生とすぎやま先生以外でやるのかなという感じだけどご健在の模様。
  • 鳥山先生の替えは現状何とかなるけど、すぎやま先生風味の音楽はどうなんだろう。
  • ダークだよという話で感想をエゴサしてて「魔王?」とか言うの見たけど、それ現行の10でやったからね。

全体的な所感

  • ビルダーズはメインの人が抜けちゃったので諦めてますが待ってます。
  • ドラクエ9リメイクはちょっと望めそうな気はしてます(10オフラインの発表で)。
  • 25周年みたいな記念パッケージを期待したけど無かったので残念(1-2-3のパッケージ)。