20221222 東武動物公園にて鳥インフルエンザ感染か?

午前中にTLを見ていたら東武動物公園へよく行く人のツイートで気になる事を言っていたので何か有ったのかなとサイトを見たらばヘビクイワシ死亡のニュースと衰弱したコブハクチョウから鳥インフルエンザの疑いで休園というニュースが載っていた。

ヘビクイワシの個体名は当初分からなかったが動物園側のアカウントにて判明。

休園はとりあえず本日ぐらいしか書いてないけど園内の消毒や他の鳥の検査などを考えると数日はかかるんじゃないかな。

つい最近だと場所は違うけど動物園関係でアドベンチャーワールドにて鳥インフルエンザ感染が有って結構な被害が出ているので東武動物公園の鳥たちの被害が最小限で済むように祈っています。

追記:2022/12/22

www.env.go.jp

ジョジョも死亡後の検査で陽性だったそうです。
衰弱したコブハクチョウも死んでたりするらしいので今後も犠牲になる鳥が増える可能性が大きいか。


www.enosui.com
ペンギンも感染するケースはあるのでずっと外にいたりする東武動物公園の環境だと可能性が無きにしもあらずで心配である。

追記:2022/12/25

2022/12/31までのコラボが臨時休園の為に終了になっていた。
よって年内の再開は無いと思われる。

同じく鳥インフルエンザにてアドベンチャーワールドが約2週間休園してたことを考えると年明けも暫くは休園が続くのではないかと思う(参考)。
発生が2022/12/21なので2週間と見積もると2023/01/06辺りとかになるのかな。

「#東武動物公園にエールを」 鳥インフルエンザの影響で休園に応援多く

Twitterのタグ「#東武動物公園」を見てるとここ数日例のタグが付いているツイートを見たけど中の人らにも届いている様子。

www.yomiuri.co.jp
www.sankei.com

コブハクチョウが更に2羽死んでしまった模様。
記事中のコールダックはバードドームにいる子達だと思うけど陰性で良かった。

よくよく思い出すと東武動物公園の鳥の展示棟付近に渡り鳥が来る池、ほぼ住み着いてるカラスと野鳥と接触する率が高い。そして公式駐車場からの来場者が入る西門と人の通り道に有る。そういう場所なのでツイートで見かけたあの辺を封鎖して遊園地側だけの営業再開は多分無理じゃないかなと考える。


鳥インフルエンザ感染 オジロワシなど人の薬で半数以上が回復 | NHK | 鳥インフルエンザ
新着情報: ヒト用抗ウイルス薬が希少鳥を鳥インフルエンザから守る~ニワトリを使った高病原性鳥インフルエンザウイルスの防御効果~(獣医学研究院 教授 迫田義博)
感染した鳥インフルエンザへの対処で9月頃にニュースが有ったのを思い出したんだけど12月のつい最近に北海道大学で研究の話が公開されてた。
家禽の絶望的な対策ばかり見ているので薬で対応が可能になってきてるという研究が進んでいて少しホッとしている。