20230109 上野動物園

テレビ番組の気になるヤツの視聴*1とかやってたので昼過ぎからの来園に。


東武動物公園に行ったのでパックンチョ*2の様子を見に行ったらメスの子が展示見合わせになってた。パックンチョの様子を見てると隣の展示施設を除くようにジャンプしたり、水に映る自分を見てるとかちょっと様子が違ってた。

世界のサル舎のガラス張りのとこが工事(収容後に見られるとこ)。収容後のお食事を見たりして帰るのが多いけど工事が終わるまで暫く見られない。

ツキノワグマのもう1頭が冬眠になってた。これにより展示場の子の戻り先が別のとこになるので夕食の様子が見られない。こっちは冬眠が終わるまで続く。

ワオキツネザルのとこも工事中。

その他気づいたこと。

  • フォッサの動きが変わってた。展示場の中が結構充実した感じになってるので周回するだけじゃなくて木を伝って上がったりしてた。
  • シャンシャン列は早いうちに終わってたのだが17時近くまで結構残ってた。もうちょっとしたら抽選制になるらしいが並べば見られるうちに見ておいたほうが良いかも知れない。
  • ツキノワグマの冬眠、世界サル舎の工事と15時以降の定番コースが暫く出来ないので別の楽しみ方を考えなければ。
  • 暫く閉まってた東園の売店アメリカバクとかトラの方)がしばらくぶりに開いてたけどメニューの感じが変わってたのだが中の業者が変わったのだろうか。
  • 鳥インフルエンザの対応で不忍池の飼育鳥類(ペリカンなど)が避難されてるのはいつものこと(カバのとこに避難)。

*1:フジテレビのぽかぽかという番組、後でTVerで配信してるのを知る

*2:彼は東武動物公園生まれ。2016/08/09生まれ。