20221226 東武動物公園の鳥インフルエンザ(陽性確定)

前回のまとめはこっち。

2022/12/26に発表された情報。

先に死んでしまったヘビクイワシコブハクチョウ鳥インフルエンザ陽性確定と水鳥の楽園で飼育されてた他の鳥たちの安楽殺の情報が公開されました。

遊びに行った際にエサをあげたりしていたのであの池にいる子たちについては大体分かりますのでやっぱりそうなってしまったことに無念さを感じます。

コブハクチョウは子供が春ぐらいに生まれて順調に育っていたのを実際に見たり、つい最近もツイートで確認したばかりだったので非常に辛いです。

NHKのニュースでも報じて有りました。
こちらの記事では別のヘビクイワシについては経過観察中という記載があり、おそらくは「ちゃづけ」ではないかと思われます(親のブロアは別に分かれていた為)。

www.env.go.jp

環境庁鳥インフルエンザのページで陽性確定の情報が載ってました。

2022/12/27に発表された情報。

遊園地側だけ営業再開するようです。動物園側封鎖の影響で公式駐車場、西ゲートが使用不可になっているので東ゲート側からだけの入場となってますね。

前の記事書いた時に利用者の多い駐車場封鎖で遊園地側だけって無理じゃないかなとか予想してたけど駐車場封鎖した上で再開に踏み切ったんですね。

2023/01/02時点で確認できた情報。

東武動物公園

www.tobuzoo.com
2023/01/02の開園から動物園エリアのキャットワールドまで開放とのこと。

環境省

https://www.env.go.jp/content/000101279.pdf
2022/12/31の更新で宮代町のハシブトガラスが疑いリスト入りしてた。

2023/01/03時点で確認できた情報。

東武動物公園


www.tobuzoo.com
2023/01/05(木)から鳥類展示を除いた動物園エリアの営業再開とのこと。合わせて献花台を設置するとのことです。
別の園の再開が2週間ぐらいだったからそれくらいかなと思ってたのでほぼ予想通りな感じですね。