20220921 たまむすび in 武道館

下書き書いたまま残ってたので今頃感想上げ。

自分のRoad to 武道館

  • TBSチケットの番組先行(抽選) → ハズレ
  • プレイガイド先行一次(抽選) → ハズレ
  • プレイガイド先行二次(先着) → ハズレ
  • 先行二次の具合だとTBSチケットは論外、ぴあはアクセス集中すると画面進めないという知見が溜まったので最終イープラスでキメると誓う。
  • チケット一般販売(先着)→ 無事購入!
    • 結局コミケ行く途中で駅のベンチから購入戦争に参戦したのだけどイープラスでどうにか確保できた。

会場の様子

  • 留守のたまむすびを聴き終えて出発。
    • 何で留守にするのかなと思ったけど武道館本編見たら納得。そりゃ留守にしてリハーサルしないと間に合わんわ。
  • 物販は人がまだ少なめだったので買い残っていたマフラータオルとパンフを買う。
  • ガチャは何とか3回ノルマ達成。
    • 並んでる時に見てたら結構箱潰してた感じだったのでそれなりに在庫は有ったんだなと思う。
    • 結局ガチャは売り切れたらしい。
    • 再販するとしたらブラインドタイプになるのだろうか、通販も有るし。
  • 赤江さんトラックは実物見たけど凄いとしか言いようがない。
  • 座席は列の真ん中なのでトイレとか絶対無理コース確定。

本編の感想

  • 影アナがエナおばあちゃんだったのは予想通り。
  • OPはSuperflyの「タマシイレボリューション」に乗せて躍動感ある感じ。
    • 赤江さんが足負傷した理由はこれだったのか、木登りしたり、馬に乗ったり。
    • 竹山さんはバイクに乗ったり、玉さんはトラックをヒッチハイクしたりして面白かった。
  • 過去の放送傑作選にピエール瀧時代のモノが流れたので驚く。
  • 赤坂一回キャンディーズのコーナーの特別ゲストのミルクボーイが遅延。
    • 新幹線運転見合わせしてた(17時過ぎに復旧)のだけどまさかゲストが巻き込まれてたとは。そしてゲストはまた大阪に帰っていったらしい(不毛な議論より)。
    • ミルクボーイ遅延を伝えるために出てきた大吉先生の所作が何かかわいかった。
  • 玉さん&外山アナの太鼓の演舞は感動した。玉さんの背中はお孫さんに語り継ぎたい。
  • 赤江さんのヤンクミのモノマネをちゃんと具現化したらなんか違う感じに。
    • 各曜日の人たちの昔の映像とかを流すコーナーだった。
    • 大吉先生と竹山さん2人が昔の福岡吉本時代の映像で一括して終わる。
    • 山里さんは昔の子供時代の写真。
    • 玉さんは息子さんと孫の感動的なVTRに。
    • 外山アナは入社してスグぐらいの若い時のVTR。
    • 土屋礼央さんはオチ的に赤江さんによる実家訪問。
    • 最後に空席だった席によりそって赤江さんが新型コロナに感染した際あの男ピエール瀧より送られた動画の上映(正直ヒドい)。
  • 音楽コーナーは土屋礼央さんのRAG FAIR活用が割とよかった。
    • 竹山さんがバイオリンで多分情熱大陸のEDのヤツ。
    • 山里さん歌わないよって言いながら「粉雪」をサビから歌う。
    • 外山アナの倍速「カブトムシ」はカラオケ機器が不調で普通に歌って終わった。
    • 玉さんはアンディこと安東弘樹さんと登場してぶら下がり運動。
    • ウルフ・アロンの無駄遣い。よくOKしてくれたな。
    • あれ?大吉先生は歌も何もしてないな。
  • 中西圭三さんメドレーはご存知の曲と例の歌。
  • 赤江さんによる絵本の朗読は色んな意味で「たまむすび」の歴史の凝縮だった。
    • ピエール瀧は「鬼」。元アナウンサーの小林悠さんは「姫」。ナタリー、元気だろうか。
  • 最後レギュラー全員でドレスアップして挨拶と記念撮影。
  • 現地で見たけど配信が有ってよかったなと思う内容だった。
  • 瀧さんの処遇どうなるのかと思ったけど過去の傑作選とか例の動画とか最後の絵本とかで使われてるので繋がりは切れてないっぽい。
  • 配信無かったらマジで恨んだぐらいに良いイベントだったと自分は思った。