20220604 任侠流れの豚次伝「雨のベルサイユ」(池袋演芸場)

  • 立ち見でもいいから聞きに行くかと思って16時過ぎに池袋演芸場へ。
    • 結局待機列3列目だったけど座れた。
  • 開口一番の三遊亭東村山さんの「牛ほめ」おもしろい。
    • また聞く機会が有ればどうなのかと思うけど、挨拶の仕草のヤツとか何か面白い。
  • 三遊亭青森さんの「カレーの匂い」いきなり話し始めて強引だけどこれもよい。
  • 入船亭扇太さんの「たらちね」。
    • 古今亭雛菊さんが教えてくれた羽織脱ぐ問題は冒頭から脱いだ。
  • ぺぺ先生がハーモニカ吹くとこを見たことなかったので今日は個人的に貴重だった。
  • 弁財天和泉師匠の「保母さんの逆襲」。
    • 元は彦いち師匠のヤツらしいのだが兎に角ハマり方が凄く良かった。
  • 春風亭百栄師匠の「リアクションの家元」
    • 作中出てきたあの人はとうとう神様になってしまったなと気づいてしんみりしてしまった。
  • 文蔵師匠と小ゑん師匠の千早連結久々に聞いた。というか小ゑん師匠昨日他の人とやってるので連日連結に。
  • 白鳥師匠が新潟の営業から戻ってきて急遽高座に。
    • 2話のあらすじ話ししてたけどポイントで一之輔師匠その辺飛ばしてたりしたの話の要点を絞り込んだからか。
  • こみち師匠の「任侠流山動物園」。
    • 一部登場人物の性別が逆転してたりで面白くはあるけど今日みたいな連続でやる場合はちょっと戸惑う。
    • 終盤のバトルシーンどうするのかと思ったら踊った。斬新な感じだけどこれはこれでよい。
  • きく麿師匠の「雨のベルサイユ」。
    • 急に歌うよ、歌いまくるよ、きく麿師匠。ベルばら熱唱。
    • 軽くでもベルばら履修してて良かったと思った。
    • 2話を聞いてて良かった感じの内容。逆に2話を聞いてないとグッと来ないかもしれない。
    • 江戸家小猫方式でフクロテナガザルが炸裂。
  • 木曜も終了時間過ぎてたけど今日は帰ってきた白鳥師匠乱入とか色々有って21時辺り終了。
  • 正直2話と3話連続で聞いて笑い疲れした。