20230812 コミックマーケット102 - 1日目

入場前

ゆりかもめ

  • 9割コミケ。1割通勤みたいな感じ人たち。
  • マスク率高い7、8割は着けてる。

待機列

  • アーリー入場も手続き前に何か並んでらした模様(大群が動いてて受付に並ばしていたから)。
    • 始発から来て入場前に並んでるとか体力凄い人らなんだろうな。
  • リストバンド引き換えのとこが凄い動きが悪いと思ったら持ち物検査と一緒にやっていた。
  • リストバンド引き換えて待機列へ。
  • 待機列結構圧縮を求められる。
    • 前後の人らと連携しないと座るスペースが結構ツラい。
  • 8時半ぐらいから10時辺りまで駐車場で耐えた。
    • ビショビショに濡らした冷感タオルはかなり乾く。
    • 駐車場はアツアツなので直は止めた方がいい。
  • ここ数年の待機列で感じてるがdocomo系回線は役に立たない。
    • au系のpovoを使えるようにしてたんだけどそっちが結構マシ。

入場後

会場

  • 会場入りして速攻で「高速プリン体」に並びに行く。行列がエグい。
    • 1人2冊までの制限。
  • シギサワカヤさんとこに行く。特に人だかりなし。
    • 新刊2冊とおまけ冊子をもらう。
  • 商業ブースのTYPE-MOONに並ぶ。あっさり買える。
  • コロンバスサークルでガラポン(200円)を引く、ハズレ。
    • 前に居た人らが数回回してたけどことごとくハズレて団扇を大量に貰ってた。
  • pixivが休憩スペースみたいになってた。
    • 水と飴をくれた。
  • 折角なので有料休憩所(500円)のとこに行ってみた。
    • めちゃくちゃ冷えてる。温度差凄い。
    • 汗でグショグショの人はちょっと拭いたりしてた方が良い風邪引くぞ。
    • 置いてた冷感タオルが結構な冷たさになってた。
    • 有料休憩所のフロアに自販機が有ったけどちゃんと冷えてる。
    • 何か食うものかって入るかなと思ったけどコンビニも結構な列作成してたので諦めて水分補給と休憩ぐらいにした。
  • 有料休憩所から出る時に混雑での看板が出てた。

会場離脱

会場の外

  • 一般入場の人らがわんさかいた。
    • ここ数年のコミケの風景が頭に刻まれてるのであんなに人が多いのは2019年ぶりか。
  • ベローチェに行くと外で福袋とかバッチを売ってた。
    • 呼び込みのおねえさんが結構喋っている。
    • バッチはガチャガチャで販売中。1回300円。両替もしてくれる。
    • 有料休憩所で休憩した後なので中には入らず。ここも行列になってたけど結構さばけてた。流石店長オンリー。
  • そなエリアにも軽く寄る。こっちは人少ない。