20220917 東京ゲームショウ2022

  • 寝坊して出発が遅れました。よって現地着は11時頃。
  • 入場はチケットチェックと検温して暫く並ばされた後で持ち物検査という順。
    • 3年前みたくかなり並んだって感覚がないのは当日券が人が増えてないからだろう。
    • リストバンドをバイトの人が巻いてくれるんだけど自分に巻いてくれた人がキツキツに巻いたので辛かった。
    • 他の人を見たら緩めになってたんでそういうガチャなのかもしれない。
  • 入場が遅れたので大手のとこの体験は受付終わってたり長時間とかだったりなので諦めた。
  • 途中から各ブースで貰えるモノを貰いに動き回ってた。
    • 前みたいに不織布の袋をホイホイ配布してるとこは減ったような気がする。
    • バンナムツイッターで期待のゲームをツイートするとパックマン柄のノベルティ
    • コーエーテクモの袋がもらったやつでは良い品かも(アプリ入れないと貰えない)。
    • セガブースの裏でSNSキャンペーンやっててグッズもらったんだけどお姉さんが何か良い人だった。
  • THQ Nordicのブースのプロレスリングと試合は出し物として面白かった。
  • スクエニブースにドラクエ関連無くて残念。
    • 後で確認したらドラクエトレジャーズは近くのイオンモールの方で体験会してたとか。
    • ブースに配信スペース2つ作るぐらいだったら置けたんじゃないかと思ったり。
    • 単純にドラクエトレジャーズを遊んでほしいターゲットがゲームショウに来ないから外でやったのか、スクエニ内でのドラクエの地位が下がってるのか。
  • Steam Deckの体験はせずに展示物とかを外から眺めてただけ。
    • 思ったよりもデカい、雰囲気がゲームギア
    • 前にレビュー動画見たけどSwitch路線なので日本なら意外に売れるんじゃないかなと思ってる、ただ値段がね。
  • よく考えたらプレステ、Xboxの単独ブース無かったな。もう次世代機発売済みだし、PS5に至っては手に入りづらいからか。
    • 大手2社無かった分Steam Deckがあれだけ使ってたのだろうか。
  • SUNSOFTブースはいっきオンラインの紹介で懐かしいディスプレイになってた(参照記事)。
  • インディーズのブースも1〜8側に有ったので何か賑わってた。
    • PLAYISMに展示してた「薔薇と椿」に結構人が並んでた。
  • モンスターエナジーの配布はいつも以上に凄かった気がする。
    • 貰えた人はフューチャー賞の投票(2022/09/17まで)とブースの配布で最大2本手に入ったのでは。
  • 飲食コーナー外になってたんだけど一応屋根付きで食うとこ用意してたんで割とマシかも。
  • ゲームショウ公式グッズがかなり売れてた。
  • ブースの人と思しき人が休憩所で軽く寝てた。ちゃんと休憩出来るとこでさせてあげて色々危ない気がする。
  • コミケとかコミティアの時にも思ったけど消毒液が置いてある場所少ない。
  • コスプレ更衣室はない*1、トイレで着替えないでねの張り紙などなどで容易に一般の人がコスプレ出来ないようになってたんだけど何人か居た。