20220814 コミックマーケット100の記録

書いてて上げ忘れてたので1週間たった今反映。

コミケ100前

  • アーリー入場券は両日とも抽選ハズレ。
  • 午前入場の抽選は両日とも当選したが、両日時間がバラバラ。

1日目

  • 入場手続きが11時台なので遅く家を出発。
    • 途中10時にラジオ番組のイベントチケット販売があるので駅のベンチで購入合戦。
  • 並んで順調に入場手続きでビックサイト入場って手前で雨がドシャーッと降り出してしまう。
    • 傘を出す暇なく館に入ったのでチケットがベロンベロンに。
    • チケット確認したコミケ運営の人に「いやあ、もうちょっとでしたね」とか言われたりしてちょっと和む。
    • 待機しに行こうとするけどもう外は結構な雨、持ってきたポンチョを着て外へ。
    • 入場するまでの間はずっと降りっぱなしで立ちっぱなし、ここで煩悩など洗い流される。
    • 結局ポンチョ着てたけど足元、ズボン半分はぐっちょり濡れてしまい気持ちが結構折れた。
  • 入場したのはいいけどもう昼過ぎてていくつかお目当てのとこは売切れてた。
  • 結局この日買ったの醤油のサークルさんの1冊だけに終わる。
  • 初日の商業ブースは大賑わいで人を頑張って避ける感じ。これだけでも人が戻ってきた気がする。

2日目

  • 入場手続きは8時30分から9時。
  • 12時ぐらい商業ブースが前日より全然歩ける。
    • 個人情報と引き換えにらしんばんのデカい袋をゲット(アプリの会員登録しないともらえなかった)。
  • 13時辺りで東館に戻ってまだ買えるらしいワダメモに並ぶ。
    • 既に新刊セットは無くなってたけど新刊はまだ有ったので小一時間ぐらい並んで購入。
    • ふと隣の「海の近くの遊園地(羽海野チカ)」の列がそれほどでは無いのに気づいて最後尾に並ぶ。
    • こっちは並ばせ方の妙が有って少なめに見えたんだけどそれなりの列だった。
    • 結局並んだの正解ってのを示すかのように暫くしたら列が打ち切られてた。
    • ワダメモ買う時にも見えてたマフィア梶田さんは自分が買う時にも「海の近くの遊園地」のサークル内にいたのでちゃんと居たんだなと感心。
    • 「竹箒」行かなかったの?とか思われるけどワダメモに並ぶあたりの情報で勝てる気がしなかったので行かなかった。
  • お目当てのDQ10のサークルさんとこに帰り寄って見たけど離席中の札と代理の人らしき人が座ってたままなのでサッと買って後にした。
  • ビックサイトの足元ぐらいで休憩して500ml風の伊藤園の麦茶を飲む。
    • その後移動して例のベローチェ(店長級が対応するヤツ)を見たら変な看板になってて笑う(ちょいと列が出来てたので店内には入らず)。
    • ココスがどぶ漬けで良い感じに冷えてるペットボトルをタイムセールで100円(元は150円)にしたので水分追加に買う。
    • 駅前近くの広場のベンチに腰掛けて表現の自由方面の人らの演説を聞きつつ水分補給。
    • 超党派で集っているので色んな政党の人らが話しして面白い。

気づいたこと

  • 人が増えた、戻ってきた。
  • 消毒液の設置数が減った気がする、あとカラになってたりってのが有ったのでしっかりしてほしい。
  • マスク付けてる人が多かった。
  • 嫌なすれちがい通信ことCOCOAの結果が上がってきたの大体08/18辺りからだったので発症しても登録とか遅かったのではないかな。
    • 引っかかったの100分超えなので待機列にいた人だと思われる。
  • サンダルとかヒールが高めの人が居たけど翌日とか足が死んでそう。
  • 有料化の件は前のリストバンドぐらいに値段下がると有り難いかもしれないけど、感染症やら各種値上げを考えるとあの金額はもう無いかも。
  • 有明ガーデン全然行ける距離で風呂いいかもとか思ったけどかなりいい値段だったので普通に家に帰った。