阪神競馬場への旅(移動編)

福永祐一さんの騎手引退式を見るべく夜行バスにて東京・大阪を往復移動しましたのでメモ。
(騎手引退式の話は別に書きます。)

行き:西日本JRバス グランドリーム81号(3列シート)

良かった点

  • 休憩がわかりやすかった。
    • 着く度に放送が有ったので。人によっちゃ迷惑だろうけど。
  • Wi-Fiが有った。
    • 色んなとこで減っていってるWi-Fiスポットですがとりあえず助かる。

悪かった点

  • 座席が狭い。
    • 前の人が倒したので仕方なくこっちも倒したけどそれでも狭い。
  • 前の席との間にカーテンが無い。
    • 席倒してるので前の人の色々見えてちょっとなと思った。
  • 荷物棚が狭い。
    • 座席が狭いので手荷物を置こうとしたら狭くて置けず。
  • USB Type-A差し込みだけ。
    • 最近Type-Cばかりなのでコンセントの方が良かったな。

総評

  • 2階建てで良さそうに見えたのだが悪い点が多くちょっとなという感じだったので次回は避けたい。
  • 乗りたかった別の深夜バスを見たら当日キャンセル出てたのが悔しい。
  • 乗り場はJR東京駅の八重洲側といつものとこなので前準備には問題なし。

帰り:WILLER EXPRESS(コモド席:3列)

良かった点

  • 座席が広い。
    • 前の席が倒しても余裕が有ったので安心して寝られた。
  • コンセントだった。
  • カーテンが前の席とも区切れた。

悪かった点

  • 休憩時間が分かりづらい(放送が無かった)。
    • バスにトイレが無いので休憩時間が頼り。
  • 荷物棚が狭い。
  • 読書灯が付かなかった。
  • 乗り場が分かりづらい。
    • 乗り場に行くまでに駅から離れているので不安になる。
  • Wi-Fiサービスがない。
    • 調べたら昨年終了してた模様*1

総評

  • 休憩時間の件が引っかかるけど座席の面で寝れたので良い。
  • 大阪からの乗り場付近にコンビニが2件(セブン、ファミマ)あるので買うならそこで。