20230528 第90回日本ダービー

久しぶりに現地で見る。

前日

前日にスタンド側からスタートってどんな感じか見に行ったりしてて完全にこの週末は競馬脳だった。

当日

久々に朝の8時前から並んだりして楽しかった。楽しかったのだがダービーであんな事を経験するとは思わなんだ。

障害コース内の馬場開放。

開放された障害コースからの眺めは大変素晴らしくダート戦はもう見応えある感じだった。
何レースか見てたけど迫力が全然違って見えたのでまた有ればあそこから見たい。
そしてダービーのゲートが近いとこで見るという経験が後々あの事に繋がっていく。



スキルヴィング号往く。

ゴールしてからの事なので4コーナー近くの自分がちゃんと事を把握するのは結構後でした。
競走馬に生まれたからには日本ダービー出るって所があるのでスキルヴィングは1つ本懐を遂げたね、えらい。
もう1つは勝つって事だけどこっちは難しかったね。
そして褒めたいのは騎手の人を無事に返してくれた事か。
心筋梗塞で辛かったらレース中にもっと酷い事になってそうじゃないか。
それをゴールしてから倒れるってな、辛かったな。

馬運車

帰宅途中に見たツイートはコレ(3が付いてる馬運車)。

そして帰宅してからコンデジの画像を探してたらあの馬運車だった(3が付いてる)。

そしてレース

今日持って行ってたコンデジの画像を見てると結構スキルヴィングが写ってた。
もっといいカメラで撮ってあげればよかった、すまなかったな。

第90回日本ダービー総評。

馬券で流した馬のうち1頭がスタート直後に落馬(眼の前で見た)、1頭ゴール後に倒れて息を引き取るという後味の悪いレースになってしまった。朝に馬頭観音でお参りしてたけど、あの辺で祈ってなかったらもっと酷いことになってたのだろうかと気休めに思ってみたり。
スキルヴィング号は青葉賞で本命にしてて期待通り勝ってくれて楽しみな1頭でした。
そして日本ダービーを終わった後も期待が持てる1頭としていたので大変残念です。

障害コース開放は楽しかった。
芝の深さで予想以上に歩きづらい、チカラがいる。
芝2400m、2500mのスタート地点をいつもと逆に近くで見られたので大変良かった。
ダートのコースが近いのも有るので迫力ある画が見られてこちらも良かった。

今年久しぶりに競馬場で見るようになって色んな経験させてくれるよな。
とりあえずは色々お疲れ様でした。