今日の皐月賞と中山競馬場

今日の席

  • 9時の入場券を抽選で取ったんだけど8時台の10分刻みの入場券が割と余ってたのでそっち指定すれば良かった。
  • 内馬場のUP-Seatが取れたんだけどこっちって電源無いのね。スタンド側2階のとこは有ったんだけど。
    • あと内馬場の方は席が間引きになってたのでフルの数より無い感じ。
  • 結局皐月賞は内馬場から見た。
    • 生ファンファーレは割と聞こえる。
    • スタンド前からスタートしてデカいモニターで見えないので客のどよめきで何か有ったことを悟るしか無い。
    • スタンドが見える位置に小さいモニターがないのでその場でグルっと回って見るとかしか無い。
    • JRAの公式レース配信見ようと思ったらラグが酷すぎて使い物にならず。
    • ワンセグ付きの何かが有ればまだ楽しめたかな、内馬場からの観戦は。
    • 最後の直線はスタンド側のワーッて歓声が聞こえてソールオリエンスが飛んできたところが分かった。
  • 中山競馬場には今年入って20年ぶりに行ってから数回行くぐらい楽しんでいる。
    • 競馬場の中をウロウロして気づいたけど空き店舗みたいなのが数件有るのに気づく。
    • パークウィンズならまだしも本開催で開いていないのだから色々と察する。
  • 帰りも船橋法典駅から帰ったんだけど最終レース終わって移動が混んでたけど予約入場してるせいかある程度の人数で落ち着くので慌てなくても大丈夫だった。

今日の食べ物

  • 前回内馬場のとこの福麺さん食べようと思ったら初っ端から行列と出来上がり待ちが多くて諦めた。
    • 福麺さんが何で混んでるかというと中山競馬場のグルメグランプリ2023で第1位になったから(リンク)。
  • 代わりに昼飯はスタンド側で売ってた皐月賞弁当(2,000円)。
    • ググったら他のG1レースでも売ったりしてるのね。中々弁当の売り場に出くわさないので知らなかった。

アクシデント

グリモリオ

中山8Rで7番グリモリオがゲート内で座ったかと思ったらパッタリ倒れてしまった。
正直死んだかと思ったけど係員の人らがアレコレしてるうちに何とか起き上がった。

天気

今日は晴れたり、雨が降ったりと天気が激しかった。
後で調べてみたら東京都内は雨に加えて雹とか降ったりしてたので中山競馬場付近の天気はまだマシのようだった。

その他

  • ウェルカムチャンスのアプリで2回目となる商品ゲット。
  • 芝コース開放はハズレ、ピンバッチも抽選にハズレた。
    • ピンバッチ抽選って「JRA競馬場参加イベント」って別アプリからなんだよ、面倒くさいぞ。
  • 1000円で皐月賞のマフラータオル売ってたので勝った。買える頃でも残ってたので結構作ってあったみたい。
  • 中山競馬場の本開催は皐月賞で一旦終わって次は秋競馬。

福麺

内馬場のラーメンを売ってる福麺の中の人が感謝されていた。
新型コロナの緩和で競馬場への人が増えたのも有るけど場内飲食店の投票で賞を取った効果もあるよね。

調べてたら2018年に入った店舗らしい。
sokorace.blog.shinobi.jp