20230804

鈴本演芸場の8月上席夜の部のトリが林家きく麿師匠で連夜歌謡ショーになっていると聞いたので行ってみた。

簡単にトリの感じ。

  • 中入り後の諸注意がいつものように前座さんから読み上げられるけどそこで歌謡ショーの撮影可は聞ける。
  • まくらでヨーデルの話が出て軽く歌われる。
  • 「雨のベルサイユ」で【ベルサイユのばら】の替え歌が聞ける。
  • サゲを言った後に1曲歌謡ショー。小林旭さんの「熱き心に」(ここは撮影可)。
  • 歌い終わっていつもの感じに太鼓と緞帳が降りる。
  • 自分が鈴本演芸場行くようになって一之輔師匠がネタの途中で歌った*1のを見たぐらいだったからガッツリ歌って終わったの面白かった。
  • 撮影的に前の方の席がオススメ。
  • 落語を初めて聞こうって人が居た場合はかなり変わった経験をするので違った意味でオススメ。

その他

  • ぺぺ先生のネタが微妙に変わってた。
  • 開口一番は隅田川わたしさん。生で見ると確かに顔立ちがハッキリした感じ。
  • 鈴々舎馬るこ師匠の「糖質制限初天神」はうまいこと改変したなという作品。

*1:「芝ノ浜由縁初鰹」の銭形平次