20220602 任侠流れの豚次伝「掛け取り上野動物園」(池袋演芸場)

  • 15時に仕事を早上がりして、現地に40分頃着いたら入口前に列。
    • 着いた時点で2列。その後3列に増え、入場する頃には4列に。
    • 結局立ち見が出てた上に札止め
    • 白鳥師匠の前日のツイート*1を見てると満員御礼とあるので2日続けて大反響のようだ。
  • ぐんまさんは「お菊の皿」。
    • 色んな人が演ってる中でお菊さんシーンが一番動き激しいと思う。
  • 蝶花楼桃花師匠「表彰状」。
  • 林家きく麿師匠は「血圧」。
    • 血圧を下げるおまじない中の「芦田愛菜だよ」は卑怯。
  • 入船亭扇辰師匠は「麻のれん」。
    • 新作などが多い中では古典。枝豆を食べるしぐさは良いね。
  • 柳家小ゑん師匠が「悲しみは埼玉に向けて」。
  • 楽一さんへのお題全部「任侠流山動物園」がらみ。
    • パンダ親分、チャボ子。チャボ子はカード見ながら切ってたけどいい仕上がりだった。
  • 一之輔師匠は予定通りに「掛け取り上野動物園
    • 色々ぼやきながら本編に突入したけど終わってみたらいい感じの人情噺に。
    • 一之輔バースではお馴染みの外国人が登場。この人がちゃんと伏線になってたので再登場シーンで笑う。
    • 元の話がどんな感じかを聞かないまま聞いてたんだけどホント荒唐無稽。
  • 豚次伝グッズの手ぬぐいとカードを購入。
    • カード開けたらパンダ親分がダブるというオチ。
    • 白鳥師匠のツイート*2をみると園長がいるのでそれがない模様。