20211218 新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol.133(仮)

久しぶり=2016年1月以来、つまり大体5年ぶり。

所感

トークショー

  • 前説の人のノリツッコミが個人的にツボだった。
  • 途中から渡辺歩監督のうなずき方を見るようになってた。何かカワイイ。
  • 平尾隆之監督の話は絵コンテ作成とかその辺の苦労話とか熱かった。
  • 終わりがけにフリクリ上映の件を大黒さんが話してて色々思い出して、自分のツイート掘り返したりして更に色々思い出すハメになった。忘れていなければ次回年明けすぐのヤツは見に行くと思う。

映画大好きポンポさん

  • 立川シネマシティで見て以来の上映。
  • 例の35mmフィルム版。フィルム版なのでフィルム版恒例のアレがあります。
  • 前にも書いたような気がするけどジーン君若手女優と密室にずっといるって話を後々ゴシップ誌に書かれそう。

漁港の肉子ちゃん

  • 初見。公開のタイミングが2021年6月11日と新型コロナのあんまりな時期とか評判が聞こえてこない感じでどうしようかなと思ってたら上映してるとこが無くなってしまって見損ねた。
  • 簡単に感想を書くと渡辺歩監督作として見ると凄く良い作品なのかなと思いました。
  • 大竹しのぶさんは上手い。俳優さんの声の仕事って人によってバラツキが有るんだけど一貫して上手い。
  • Cocomiさんは思ったより良かった。今後どういう風に進むか分からんけど。
  • 作品見終わって引っかかるとこが有ったのでパンフレットを買ったんだけど、結構ネタバレ的に書いてあったので終わってから読んで正解だった。
  • 結構良作と思ったのに評判が見えなかったなとのは、芸能人声優起用、明石家さんま吉本興業の辺りで敬遠され、公開のタイミングが新型コロナの割とまた酷くなってきた辺りと不幸が重なった感じかなと思う。
    • 芸能人声優起用アレルギーって思った以上に深刻でつい最近も良作みたいなのを見逃してるので何とかしたいとこだけど、いやホント酷かった・酷いんだよ俳優さんの演技を「素材を楽しんでね」みたいにしてるのは。
  • 肉子ちゃんを見るタイミングで神田沙也加さんの件を知ったので二世方面でCocomiさんの今後を心配してしまう。

閃光のハサウェイ

  • 劇場でメディア買ったり配信見たりしてるので大体の筋が頭に入ってるので音を楽しむ感じ。
  • 大画面で見るギギ様は良いですな。