20240303

競馬

珍しく開門前から並んで入場。
結果スタンド側のUMACAユーザー用タダ席(電源アリ)の確保に成功。
9時ちょいで埋まってたからこっち側は完全に競走ですな。
但し船橋法典駅からそれなりに走ったので中央門に並んだほうが良い。

弥生賞中山競馬場

  • 最近復活しつつ有るM.デムーロ騎手がやってくれた。
  • シンエンペラー軸にしてたので手応えがアレで焦った。
  • コスモキュランダは加藤和宏先生の息子さん加藤士津八先生のところの馬なので何とかチョイスしてたら馬券的に成功。
  • シリウスコルトが逃げ粘って3着。
  • 次の紐は5着のシュバルツクーゲルが最先着だったので三連行かなくてよかった。

関門橋ステークス(小倉競馬場

  • 1番人気の田口貫太騎手が勝利。
  • モニターで見てて馬券勝ってないのにヨシ!と声が出る感じに田口貫太騎手の勝利を喜ぶ。

大阪城ステークス(阪神競馬場

ハンデ頭のステラヴェローチェが勝利。
2年以上ぶりの復活勝利らしい。
エフフォーリアもタイトルホルダーも居なくなったけどもう一花咲かせてくれ。

障害レース専門の坂口智康騎手デビュー

1頭落馬は有りましたが彼は無事にレースを終えてたので安心。
落馬したマイバウム号はレースに付いてきてたんだけど後に骨折が判明。

また来てね、R.キング騎手

  • 今週でキング騎手の短期免許が終了。
  • 今週だけでも5勝といい成績だった。
  • 期間中見てたけど日本の競馬にドンドン合う感じになってた。

次はいつ来るのか?

書いてる人がいたけどルール的には来年2025年が最短らしい。
彼女の腕ならG1行けそうだと思うので次はG1シーズンに是非。



引退する調教師の皆様

  • 中野栄治先生のセレモニーは見えるところで関係者に囲われてたんで中野コールぐらいしか分からず。
    • 後で中野栄治先生は我々お客さんのところに来てくれた。
  • 関係者が青い何かを着だしてセレモニー始めたのが小檜山悟先生用。
    • 騎手含めて結構な人数が参加してた。
  • バタバタしてセレモニーやる感じならばレース後にちょろっと時間取ってやればいいのにとか思ってしまった。

藤原菜々花アナが場内実況デビュー

  • 休憩のために席に帰ってきたら聞いたこと有る声がする。
  • 先にラジオの放送では実況デビューしていたけど場内実況デビューって今日なんだと知る。
  • 先の放送実況デビューに続いて各社で記事になってたので各々参照のこと。
  • この前の放送より焦ってたので日々精進してください。



グルメグランプリ

  • 今週こそは福麺さんの役に立とうと1票を投じる為に食う。
    • この日の福麺さんの列は09時20分辺りでコの字型。
    • 結局1時間並びでラーメンにありつけた。
  • 1000円分の馬券を頭悩ませて購入(弥生賞は結果回収成功)。
  • SNS投稿して2回抽選を回す、C賞ギフト券当たる。
  • 福麺さんの投票で他の人も当たってたので当たる時は当たるんだなと思った。

グルメグランプリ観測班による2週目



中山駅から帰る

  • そういえば東中山駅から帰ったこと無いなと思ったので急遽実施。
  • 中山競馬場正門を船橋法典駅へ行くのと逆の南へ。
  • 結構歩く。
  • 距離があるので人の渋滞がそこまでなかった。
  • 駅のトイレがキレイ。
  • 各駅でウトウトしながら京成上野駅まで乗る。
  • 帰りに上野近辺の立ち飲み屋で1杯引っ掛けた。

アイドルホース予定

どっかのターフィーショップに書いてあった模様。

田口貫太騎手とアンカツ

笠松が産んだレジェンド安藤勝己さんと文字通り笠松で生まれた*1田口貫太騎手の対談。
年齢差的に祖父と孫。
www.keibalab.jp

*1:両親とも笠松の元騎手。