20231228

競馬

田中勝春騎手引退式

今年競馬場に久しぶりに行くようになって数人の騎手を引退式で見送ったけどラストに田中勝春騎手も見送ることになるとはね。
(しかし福永祐一さん、熊沢重文さんらのヤツは関西までよう見に行ったな)。
柴山雄一騎手も同じく今日引退で昼間に軽いセレモニーも有ったけどここでも挨拶が聞けるとは思わなかった。
tospo-keiba.jp

引退式の模様

松山千春楽曲の影響もあり最後は結構涙に。
映像に出てたけど若い頃の田中勝春騎手って素朴な感じであの笑顔だもんな、そりゃ人気あっただろうね。
今だと田口貫太騎手がそういう感じになるのかな。
www.youtube.com

着ていた勝負服の謎

何であんな感じの勝負服なのかなと思ったら記事になってた。
www.nikkansports.com

引退の日の騎乗は6レース

そういう日に福永祐一さん、熊沢重文さんは誘導馬に乗る感じだったけど田中勝春さんは騎乗で魅せてくれた。
6レース中3レースが2勝(しかも連勝)、3着1回と馬券に絡む活躍。
ご祝儀って感じに応援馬券を最低限(200円×6レース=1200円)を買ったのですが、
これが思わぬ活躍でプラス収支になってました(特に2レース目ね)。
4着って惜しいレースも有ったし全然乗れるじゃん。

ホープフルステークス

出走予定のうち2頭が出走取り消し、出走して1頭故障(予後不良)と後味悪いレースになった。
当日にオッズで人気にもなっていたゴンバデカーブースが出走取り消しになった時は場内ざわついたもん。
シンエンペラーが最後あんな感じじゃなかったらなと思うけど、それでもレガレイラは強かった。
イクイノックスと同じ木村哲也厩舎にルメール騎手で期待される感じだよね。
tospo-keiba.jp

タリフライン号の故障箇所

調べた人がいたんだけど骨折の場所がアレすぎてツラい。