20240218

競馬

フェブラリーステークス東京競馬場

11番人気のペプチドナイルが勝利。
2着5番人気、3着13番人気という波乱、おまけに1〜3番人気が8着以下と吹き飛び方が凄まじかった。


keiba.sponichi.co.jp
keiba.sponichi.co.jp

ジョッキーカメラ

オメガギネスのルメール騎手とキングズソードの岩田望来騎手。
ルメール騎手の方はあんまり見られないズルズルと下がっていく景色。
岩田望来騎手の方はミックファイアが近いのと馬レーダーが付いているので各馬の位置がわかって面白い。
www.youtube.com
www.youtube.com

ガイアフォース

ガイアフォースは多分ダート走るかもって予想してたけどちゃんと走ったね。
ただ1着だけが予想になかったんじゃよ。

当時のガイアフォースへの期待

ソダシが好走してるし、お母さんとかきょうだいもダート走ってるから期待値は高かったよ。

荒れるガイアフォースのようなもの

お馴染みになった田原成貴さんのイタコ芸でまたガイアフォースが来たよ(色々酷いよ)。
www.youtube.com

現地の思い出

パドック目の前がミックファイア陣営だったりしてビックリした。
矢野騎手、御神本騎手が2人揃って出てきたのも見た。
レース終わって帰ってきたミックファイアも見られたし応援しに行ってよかった。

小倉記念小倉競馬場

勝ったのは3番人気のエピファニー
2着3番人気、3着10番人気と後のフェブラリーステークスの波乱で可愛いぐらいの荒れ方。

アニメ

アメリカのアニー賞で「君たちはどう生きるか」が複数受賞

長編部門の絵コンテ賞とキャラクターアニメーション賞。
授賞式に作画監督本田雄さんが行ってたのか。