20231216

競馬

今日の中山競馬場は色々な事が多すぎた。
イクイノックス引退式、ヤングジョッキーズシリーズは既知の通りでそこに最終レースで田中勝春騎手の勝利。
確かに人気にはなってたけどちゃんと勝つとはね。
何もなければウィナーズサークルで暫くって感じだったのだろうけど、ヤングジョッキーズシリーズの表彰式、イクイノックス引退式が控えてたのであっさり祝福の時間は終わってしまったのが残念。

イクイノックス引退式

  • ちゃんと引退式を見るのは初めてかも。
  • 芝コースにも出てたけど検量室の辺りをぐるぐる回ってたので最後の姿は撮りやすかった。
  • ずっと写真撮ってたんで種付けの件は記事で知った感じ。
  • 12月の異常な気温も有って苦にならず最後まで写真撮ったり見ることができた。



ヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンド中山

  • 結果は横山琉人騎手が優勝、田口貫太騎手は2位。
  • 中山の第1戦で川崎の野畑凌騎手がJRA初騎乗、初勝利。
    • 応援の人らが凄かった。川崎でも居たと思うけど。
    • 恒例の初勝利のアレも見られたので良かった。
  • 川崎、中山と見に行ったけど気分的に運動会を見に来た親な感じになってた。
  • 過去地方競馬の騎手が優勝もしてるんで騎乗馬に恵まれるかどうかってのもあるよな。

news.netkeiba.com

田口貫太騎手、中山競馬場騎乗

  • ヤングジョッキーズシリーズの関係で1日中山競馬場で騎乗。
  • 対象レース合わせて、2R、3R、4R、6R、7R、9R、12Rと騎乗数が多い。
    • 6Rは1番人気だったけど差されちゃった。
  • 競馬学校時代に模擬レースで来てはいるだろうけどプロになってからは初なのか。
競馬学校時代の模擬レース

www.youtube.com

今日の競馬メシ

田口貫太騎手の追っかけ、ヤングジョッキーズシリーズの紹介とかでまともに食べ物を食べてない。
結局列が途切れてた耕一路に駆け込んでのモカソフトとTwoDaysのブリトードックだけ。

帰りに溜池山王のつうこんに寄って呑んだ。
サクッと呑んで帰るつもりがWBCのアレをやってて全部見てしまい遅くなった。
悔しさを押し出す佐々木朗希投手が見られるのはあの映像の特権。
あと源田選手の色んな意味での強さね。怪我してて凹みそうなのに他の選手励ましたりとかどんだけだよ。