20230805

国立科学博物館

海展

そんなわけで国立科学博物館で開催中の海展へ行ってきました。

  • レンタルできるガイド(600円ぐらい)は元日本テレビ桝太一さん。海関連に関するマニア度は鉄腕DASHのDASH海岸やら通常放送で知っているので凄く安心ですよ。
  • 展示してあった「メガマウスザメ」の説明見てたら閉館した油壺マリンパークの文字を見つけた。
  • DASH海岸のジオラマもおみやげコーナー前ぐらいに展示されてるので番組ファンにもオススメ。
  • ハンギョドンがグッズに居たりするのでつい買ってしまった。

研究者によるディスカバリートーク

哺乳類学100周年

  • 川田伸一郎先生により日本の哺乳類学の100年というか企画展の補填みたいな話。
  • ディスカバリートーク聞く前に軽く企画展見てたけど話を聞いて後でもう1回見直したよ。
  • 一通り終わって質問受付してたんだけど聞いてたら展示してあるサーバルの皮って個体とか記録されてるんですか?ってのが有って、答えはちゃんと個体の記録があるという話。
    • 自分も記憶に新しい今年多摩動物公園で生まれて死んだ個体もどうやらあるようで間に合ってたら企画展に並んでたかもという話だった。
    • その話も聞いたので企画展見返してて展示してある虎の子の標本のタグを見て「あ!」って思ったりした。
  • お子さんの質問で人間が滅ぶとしたらとか滅んだ後みたいな話が有ったけど聞きながら「この数年COVID-19で滅びかけたじゃん一応!」みたいな事を思った。