20230723 中京競馬場

急ですが中京記念を見に名古屋へ行きました。

行程

  • 一応軽く計画は立ててJR東海ツアーズに手配をしてました。
  • 前日は珍しく土曜も開催の船橋競馬場に行くという強行スケジュールだったというね。
  • 新幹線 → 名古屋の路線 → 中京競馬場という道のり。
  • 中京競馬場開催中は臨時停車という京王線的な感じなので初めての訪問でも安心。
  • 最寄り駅「中京競馬場前駅」に着いたはいいがそこから1kmぐらい歩かされます。
    • 一応何か屋根みたいなのは付いてるので雨が降っても大丈夫そう。
    • ググったり現地行くと分かるけどあの道は社有地。
    • 行きで歩いたあの道を帰りも歩くとなると中々ハードですよ。

競馬場

内馬場

  • 一応地下通路から内馬場に行けるけどホントにお子さん向けの広場。
  • 精米所とかちょいとしたATMぐらいのUMACA投票所はあるけどそれ以外はホントにお子様用空間。
  • 東京競馬場で言うところの馬施設は内馬場にある。

コース

  • よくよく見たら4コーナー辺りって変な勾配があるのね。
    • 観客側、内馬場側から見たりすると変な勾配を感じられると思う。
    • 行ったこの日に2200mのレースが有ったけどアレを2回も食らう感じ。

パドック

  • 最初見たら中山っぽい感じがしたけどガラス張りのパドック席が有ったりして結構豪華に見える。
  • 屋根がので大半は直射日光が当たってツラい。
  • パドックの一部が記者席、馬主席になってたけどアレはなんでなんだろう。
  • パドックから階段を降りた所に東京競馬場のホースプレビューみたいな勝ち馬ビューがあるので推しの馬が勝ったら見に行こう。

その他

  • 朝イチから競馬場に入ったんだけど1レース目からお客さん多くてびっくりした。
  • 建物以外で座る場所は割とあるけど日陰が少ないので晴れた日はツラい。
  • ターフィーショップは2Fの奥まった場所にあるので分かりづらい。

  • 名古屋も食に関してうるさいだけに売店は様々。
  • 東京競馬場にあるBAR2400が存在してるので面白いカクテルがここでも楽しめます。
  • きしめんやってるお店(麺処 一八)のお兄さんが駄菓子屋のおばちゃんスタイルで金額のインフレやってたのでウケた。
    • 梅入きしめんを頼んだけど安心できる味だったのでまた行ったら食う。
  • CoCo壱番屋が入ってたんだけどよく考えたら愛知が本拠地だからか。

その他

  • 大容量バッテリーを忘れる失態。
  • 帰りにAnkerのスタンプラリー関連で栄に寄る。
    • 栄に四代目江戸家猫八先生が言ってたエビフライサンドがあるコンパル有ったので寄って食べてきた。
    • 持ち帰りも出来るからテイクアウトして帰りの新幹線でとかも考えたけど店で食った。
    • アイスコーヒーの提供の仕方もクセがあるのでちょっとヒドいテーブルになったけどしょうがない。