20231112

京都2日目。

ファーストキャビン京都二条城

折角京都行くんだし1泊したいなと思ってたら該当施設がリニューアルオープンで予約が手薄だったようで速攻予約を入れた次第。某予約サイトのポイントが溜まっていたのである程度安く泊まれた。
first-cabin.jp

感想
  • シャワールームと大浴場がある。
    • 大浴場の混み具合は部屋に居ても分からないので感で。
    • 洗濯機は大浴場エリアにあるので異性と気まずい思いしなくて良い。
  • 食べ物で持ち込んで食べられないのでラウンジで。
    • ラウンジはくつろぎ優先で食べ物を置いて食えるところが限られてるので注意。
  • 泊まったとこは部屋みたいな体裁だがでっかいカプセル。
    • でかいカプセルが故にテレビはイヤホンじゃないと音が聞けない(アメニティにイヤホンがある)。
  • 鍵付き荷物入れは大きめなので割と多めに入れられて便利。
  • スーツケース用に鍵付きのワイヤーは貸してくれる。

京都水族館

www.kyoto-aquarium.com

感想
  • 京都駅から歩いても行けると書かれてたが結構歩く。
  • 18時ぐらいなので辺りはすっかり暗い。
    • 手前ぐらいの神社で猫を見かける。
  • ゆっくり回りたかったが時間がない、既に暗い、寒いなどで余裕が無かった。
  • サンショウウオのデカいぬいぐるみを買いたいとか思ったが残り時間これを引き連れて行く体力が無かったのでちっちゃい子を買って終わり。

京都鉄道博物館

17時閉館で間に合わず。外観だけ眺めることに。
https://www.kyotorailwaymuseum.jp/

日本酒飲み比べ(イベント)

  • 京都水族館行く前に見つけていたイベントが駅に戻ってきてもまだやっていたので滑り込みで飲んだ。
  • 普通のやつ3つで500円からだったので割とお手軽。
    • 結局飲み比べ2回飲んだ。
  • 京都界隈は酒処でもあるからこういうイベントいいね。
  • 折角いい日本酒教えてもらったけど買って帰らず。

競馬

エリザベス女王杯

評判からして過大評価かなと思ったら普通に強かったね、ブレイディヴェーグ。
ジェラルディーナは色々残念だったね。
来年の古馬牝馬戦線はこれにリバティアイランドが入ってくるのでまた変わりそう。
news.netkeiba.com
www.youtube.com

京都競馬場

ロッカーは便利。
  • 手荷物預かりもあるけどロッカーがあっちこっちに有るので便利。
  • 出し入れ自由なので朝イチで入場して自分が使いやすいところを確保するのが良い。
  • 番号設定してロックしてグチャグチャにするタイプなのでカギを無くす心配は無い。
  • ロッカーごとに京都競馬場にゆかりがある馬が貼ってあるんで覚えやすい。
UMACAラウンジが多い。
  • 土曜はスマートシート抑えられたけど日曜は入場だけだったので早めに行って抑えた。
  • 中山競馬場のとこと同じ仕組みでUMACAポートで整理券出すだけなので便利。
  • パドックウィナーズサークルと動くんでゴールサイドの3Fのラウンジを利用した。
その他
  • 検量室前、ウィナーズサークルの近さは中山競馬場みたいなので割と居心地がいい。
  • 馬の入場口が芝・ダート共に同じとこからなのでがっかり度が少ない。
  • パドックから歩いて入場口まで近いところの移動にアップダウンが少ないので疲れは少ないと思う。
  • 馬たちの移動通路は1つ階層が下のところで見えるようにはなってるが見ずらい。
    • 検量室から騎乗する騎手の姿も上から見る感じ。
    • 移動通路を見るところの注意書きが無いので知らない人がたむろって塞いでいる場合がある。

その他

帰りの移動

  • 帰りは新幹線の指定席を取ったので安心して東京まで戻った。
  • もうワゴン販売は通らないんだなと思うと寂しくなった。
  • 駅弁でパッとしたのを思い浮かばずオニギリで済ませてしまった(前の日の夜も)。