20220131 鈴本演芸場余一会(春風亭一之輔独演会)

有給使って上野の鈴本演芸場の余一会(31日にやる寄席の特別興行)に行く。

  • 平日にも関わらず開場前から行列。入場開始する時には折り返して鈴本演芸場の入り口に届いてた。
  • 去年最低限の人数でやった余一会とは打って変わって普通に前座さん居たので色々安心。
  • お弟子さんのいっ休さんが一席、一之輔師匠が二席やって仲入り。
  • 仲入り後にコラアゲンはいごうまんさんが登場して漫談。
    • 2行に渡る名前のめくりってコンビ以外は見かけない気がする。
    • この日聞いたネタは宗教の集会に行ってひと悶着有った後に20年以上交流が続いたという話。
    • ネタが終わって「無事で良かったね」と思ったのは色々過激な宗教が有ったから。
    • そういや宗教といえば……とか他に思った先は心にしまうなど。
    • 鈴本演芸場でこういう漫談聞けるのはちょっと刺激的だったので良いなとおもった。
  • 一之輔師匠がトリで「淀五郎」をやって終了。明るい話のトーンもいいがこういう落ち着いた話の一之輔師匠もまたいい。