たまむすび終了(TBSラジオ)

放送で理由を話されてからの反応

www.nikkansports.com
www.oricon.co.jp
www.tbsradio.jp

色々と身構えて放送を聞いたら終了理由はお子さんの成長に伴う為ということでした。娘と過ごす事を優先にという事。そりゃ日頃から放送で娘さんの話をしてれば伝わるよ。
現時点でまだ話せないこともある、ホントは2月頃に話す予定と言っていたので番組に関連した事は何かしら追って発表が出てくるのかもしれないという希望は持てました。3月の終了まで伝説を聞き終わりたいと思います。


それにしても山里さんと土屋さんに話を深くしてないってのに笑ってしまったけど2人共人の親なんだし喋ったらいいでしょうに。

早朝に流れたニュースへの反応

起き抜けに流れてたニュース記事でビックリする。
TBSラジオのお昼の帯番組の「たまむすび」終了のニュース。
赤江珠緒さんの意思で終了なのでそういうのひっくるめて去年の武道館のイベントはリスナーへの感謝の意味でやったんだろうな。
ひとまず今日の放送で告げられるだろうから心して聞くとする。

ニュースを読んで1時間ぐらいTwitterにツラツラ書いたので以下にぶら下げておく。

アレ以上Twitterで書くとTLが埋まりそうなのであと思ったことを書いておく。

  • 小田嶋隆さんが生きてたらどうコメントしてただろう。
  • どうせ終わるからP瀧さん来ないだろうか、赤江さんの最終日に花束じゃなくてうまい棒を持って。
  • 春風亭一之輔師匠を知ったのも「たまむすび」だったのでそこは感謝。
    • 一之輔師匠は他局で番組を持っているのでそっち行けば全然いいんだけど赤坂に来た時のフラッとした感じが良かったなと思う。
  • そういえば水曜日の月イチに出てた岩下尚史さんのちゃんとしたお別れは無かったな。他の番組には来るけど。
  • 他局の昼の裏番組についての感想。
    • ニッポン放送は「たまむすび」の影響でスクラップ・アンド・ビルドを繰り返してて長く続いた番組がこの10年少ない。流れるにしてもナイツを週5(ラジオショー、ちゃきちゃき大行進)はちょっとツラいので多分無い。
    • 文化放送大竹まことさんのラジオが16年続いてて固い。前に伊集院さんがゲストに出て聞いたので番組の作りとしては間違いは無い気がしてる。あと武田砂鉄さんが出たりしてるので流れるとしたらこっちか。
    • NHKの昼の帯番組は安牌に見えてていきなり終わるので安心できない。国会中継で潰れる、夏は甲子園中継で潰れるので意外に裏番組に逃れがち(自分もその感じでたまむすびに流れ着いた)。
    • 東京FMの山崎怜奈さんの番組もゲストで攻めてた(土屋礼央さんが平日に出た)からこっちも有りかな。
  • 「たまむすび」が終わって「ACTION」とかだったら有りだったかなと今では思ってしまう。そういう意味では非常に勿体ない事をしたなと思う。
  • 「たまむすび」は2017年の赤江さんの産休で一度終わったと考えれば、いなかった1年と戻ってきてからよく続いたと思う。
  • 木曜日に重大発表が有るのは赤江さんがいる日の最後だからというのもあるし、前にいたピエール瀧さんが割とクッションになるからと思ってました。さて土屋礼央さんはこの重大な事をどう受け止めて返すか。
  • 去年の朝の伊集院さんのラジオ終了ニュースに続いて今年のたまむすび終了ニュースと2年続けてキツいな。
  • 週1でもポッドキャストでもっていうと他局が赤江さんを狙いに来るよな。それだけの価値が「たまむすび」で出来たし。
  • そういえば大吉先生が2023年もM-1の審査員するとしたら採点の発表の場とか裏話を聞ける場所が無くなるな。ポッドキャストで続けようって手もあるけどその場合の聞き手とかやっぱり赤江さんがいいな。
  • 「たまむすび」終了後に赤江さんをゲストに呼びそうなのは裏の大竹まことさんとこだろうな、前にイベントで接点あるし、この前も花を送ってたし*1
  • 番組終了後の各メンバーの動きを考えた。
    • 竹山さん → 元々のTBSラジオの繋がり「木梨の会」にも繋がっているのでパッタリ声が聞こえなくなる事はなさそう。
    • 山里さん → 深夜番組が続いているので無くならない限りは大丈夫。
    • 大吉先生 → 番組が終わると関係が切れそう。M-1の件のポッドキャストがいい繋ぎ止めになってれば幸いなのだが。
    • 土屋さん → 既に箱番組やら他の曜日に番組が出来たので大丈夫そう。
    • 外山さん → 月末の日曜、土曜のちゃきちゃき大行進にてレポーター就任とこちらは大丈夫そう。
    • 玉さん → ラジオはアトロクで宇多丸さんの繋がりがあるので何かしら出てくれるんじゃないかな。BS-TBSの番組の件もあるし割と大丈夫な気がする。