ファーストサーバのアレ

先週起きてたファーストサーバの障害の報告が上がってたんで読んでたけど、バックアップ環境にも手を入れてるようにしてたとか無いなあ。人的なチェック漏れだし、これだけの規模だしどのへんでサボっちゃったんだろうかね。

被害リストのまとめ見てるけど手元へのバックアップが無いところは無いんだな。未だweb側の復旧に手間取ってる会社とかだとCMS化して手順が分からんとかそういうところなんだろうね、担当者が代替わりしてて。

今回の件を対岸の火事と思わないで自分が借りてるサーバ会社の規約とか、あと自分ところのコンテンツの復旧方法とか確認しててほしいなと。
ぶっちゃけサーバ会社ってコストをどれだけ抑えて儲けるかという所なんで結局は自衛するしかない無いかな、知識とか代わりのサーバ会社とかでな。