ドラゴンクエスト10βテスト - 序

応募してたドラクエ10βテストが発売1ヶ月ちょい前にして当たった様子。
しかし、USBメモリが同梱してないコースだったので別途買う必要が出てきたのだった。
ということで某量販店へ出かけて買ってきたが、結果から言うとUSBメモリを認識せずに失敗

そんな訳で本日失敗した点を振り返りつつ反省を行います。

Wii USBメモリー同梱版じゃない

これ正式な製品版が出た時に言える話ですが、まず買えるならこの形式買っとけという話。
全然周辺機器とか詳しくない人はまずこれを、買えるならば。

公式動作確認済みUSBメモリが無かった

結論から言うと通販で買えばよかったやん、Amazonだと有るんだしね。
とは言えね、製品版が出た時って店頭でメモリメーカー推奨品を買わざるをえない状況になるわけです。

そんな訳で店頭で探したんだがまあ、無いですね。
同じ店でももう少し大きいところに行けば違ったかもしれませんが、型番が古いしメモリメーカーサイトでも販売終了品側に有ったりと入手に関して座礁
なので次の話。

バッファローサイトで動作済みと書かれたもの

店頭に無いじゃないかということで、思い出したかのようにバッファローさんの動作済みサイトを見る。

ここからRUF3-K16G-BKをチョイス。

帰宅してwiiにディスクをセットしてUSBメモリを本体に差してみるが、以下のメッセージが出て終了。
USBメモリ認識失敗

電圧足りないのかとLANアダプタを外したりしてポートも変えてみたりしたが、同じメッセージが出て終了。
PC側で確認してみたのだが普通に使える様子。

USBハブで電圧を補うなどしてみたが結果は一緒。

公式のフォーラムを見てなかった

これも大きいですね。てか見とけ、自分。
USBメモリとかその辺で探すとワサワサと犠牲になった方々の履歴が出てくるのね。


ということで再度推奨品の捜索することにして再戦へ。