20231207

競馬

イクイノックス引退式決定

引退式をやるとは言ってたけど有馬記念の前の週の土曜日とはね。
地味に終わりそうなターコイズステークスが引退し目当てのお客さんでアツくなるな。
news.netkeiba.com

そしてイクイノックスの種付け料

初年度から2000万円と発表。
お父さんのキタサンブラックがようやくたどり着いた金額を息子がいきなりだもん。
ちなみにディープインパクトは1200万円からスタートして最終が4000万円という話なのでいかに破格か。
戦績を見ると2着に落とした皐月賞、ダービー以外は1着って戦績だし、海外で勝った重賞ドバイシーマクラシックで負かした馬たちが後に他の海外重賞で勝ってしまったのもあるよな。
ホント子供がデビューするぐらいは見届けたいなあ。
news.netkeiba.com

勝島王冠(大井競馬場

結局ここのところ連勝が続いてる上がり馬のサヨノネイチヤが勝利。
昼の時点でここが来たら面白いとは言ってたけどホントに来るとは。
ここのところ2着続きのランリョウオーは6着に。この差は上がり馬の持ってるチカラか。
そしてサヨノネイチヤの母系をたどるとあのウラカワミユキナイスネイチャの母君ですよ。
あそこの血統でこんなに勝つ子が出るって凄いね。
今年旅立ったナイスネイチャもビックリだろうな。
news.netkeiba.com

田中勝春騎手が調教師へ

ダビスタ育ちなのでいつまでも若手と思ってたら50過ぎてたんだもんな。
近年も重賞勝ったりしててお見事でした。
www.youtube.com
www.youtube.com