20231111

競馬

熊沢重文騎手引退式

結局現地へ飛んで生で見てきた。
療養中の武豊騎手はビデオメッセージで登場。無論あのレースでひとネタかませてくる。
後ろの応援幕を見てるとそろそろJRAも復活させてくれよと思ったり。
www.youtube.com

リニューアル後の京都競馬場探索

  • いつか行くぞと思っていたら熊沢重文騎手の引退式になるとは。
  • 新しいとこは雰囲気的に中京競馬場っぽいかな。
  • 検量室、ウィナーズサークルが近いので中山競馬場っぽい。
  • UMACAポートで整理券貰って使える席が結構あった。
    • 購入金額(前の週に1万円以上)で1箇所、年齢で制限(65歳以上)があるのが1箇所、早いもの勝ちが2箇所。
    • 早いもの勝ちの1箇所はスタンド、つまりはコースが見える席。とはいえステーションサイドのスタンドは無料開放されてるらしいから意味有るのかなと思ったり。

その他

行きの移動

  • 夜行バスで大阪行ってそこから京都競馬場へ。
    • 直接京都へだとバスの選択肢が少ないのと大阪行ってそっから移動しても大丈夫そうだったから。
  • ギリギリの決断だったので3列シートのヤツ。
    • 前が出発でいきなりシート倒す人じゃなかったから良かった。
  • 淀駅から近いので利便性がすごく高い。
    • 駅との距離でいうと競馬場随一ではないだろうか。