20230820

お出かけ

ウィンズ・デー続き

  • Wチャンスの台紙を貰いに近いウィンズへ。
    • ラッキーナンバーの発表15時からだったんだけど次の出かける先行ったから見てない。
    • 来週も一応引き換え期限になっているからスタンプ押しがてら行ってみるつもり。
  • UMAポートの抽選はきょうもやっておりA賞がまた当たる。
    • 500円使うための売店2箇所しか無いじゃんここのウインズということで食べ物売ってるとこで差額払って万かつサンド買って帰った。

東武動物公園

  • 年パスの更新しようと思って行ったらオンラインでも出来ますよとの話で今回は無しに。
    • 鳥インフルエンザの時の1ヶ月延長の付与がされなかったので付与してもらって10月まで伸びた。
  • 8月なのでお客さんの9割がプールに行ってて歩いてるお客さんが少ない昼間。
  • 8月の東武動物公園ってこんなにハードだったっけってぐらいに暑い。
    • よく考えたら2年ぐらい東武動物公園の夏を味わってないから疲れるのもしょうがないか。
    • 幸い東武動物公園は無料休憩所とか飲食出来るとこが程よく有るので疲れたら何かしら休憩。
  • 園内ミニ列車、観覧車以外の乗り物に久々乗る。すげえ上下運動するヤツ。1回目の上下で酔うと思ったので以後目をつぶって感覚だけで楽しんだ。
  • 気づいたら鳥インフルエンザ後の1月に行ったっきりでやんの。
    • 鳥インフルエンザの発生源だった水鳥の楽園は相変わらず壁で覆われてたが半年経って壁が傾いてた。
    • 傾いた壁から覗いたら水が抜かれて草が生えまくった状態になっていた。あんな事が有ったので戻さないのかな。
  • 犬のキナコが居た場所は亀の展示場になってた。
    • 半年以上の間に結構知っている個体が亡くなってて寂しい。
  • 久しぶりに夜の動物パレードを見た。追いかけ方とか覚えてたな。
    • 新型コロナの影響で触れ合えないのがやっぱり寂しい。
  • 帰り宮代町のお祭りで駅に近いルートが混雑したのでいつか使った裏ルートを通って帰る。こっちも覚えてた。
  • 東武動物公園駅そばの無印良品に都内とECで売り切れてたタオルが有ったので買って帰った。
  • さて帰るかと改札に行ったらカード型Suicaが息してない(この話は別の項で詳しく)。

カード型Suica死ぬ

  • 東武動物公園駅からの帰りに改札で反応がなく使えない状態に。
    • 改札、東武動物公園駅の窓口、東武鉄道の券売機いずれも無反応。
    • 昼間東武動物公園駅に来た時はまだ行きててチャージもしたのだけど日中園内歩いたり休んだりしている間にヤラれたのか。
    • このカード型Suicaいつから使ってたんだろう。前の会社の時からだから10年近くか、じゃあ寿命だな、多分。
  • 結局超久々に紙の切符買って帰ったが最寄り駅までいくらか分かんないでやんの。
  • 都内戻ってきて公式に有った情報でJRの券売機も試したけどダメ。
  • 結局改札口の社員さんに手続きしてもらって後日みどりの窓口で交換ということに。
    • 交換するにもカード型Suica品薄では?と思ったけど一応定期券のヤツだったので多分大丈夫そう。