新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol.34

20121201
謎の彼女X」のまとめ見ということで再び新文芸坐へ。

  • 満員だったんじゃないかな。パイプ椅子席は無いものの、普通席ぎっしりって感じで。トイレ大混雑。
  • 原作はディスコミの人の新作で初期の方だけ見てて「うあ唾液て、唾液って……(悶々……)」と強烈に記憶してる。
  • 録画してないんでリアルタイムでポツポツと見ててあの原作を映像化すると生々しさが増してて「……うあ……(悶々……)」とか思ってたもんでした。
  • OP、ED曲はいいよね。昔のアイドル曲っぽい感じ。
  • まとめ見するとヨダレのゲシュタルト崩壊で水飴か蜂蜜を欲したくなる。
  • 卜部の声が棒って評判なんだけど、自分は全部見終わったところではいいと思うよ。
    • 昔で言うと「月曜ドラマランド」とかテレ朝でやってた漫画の実写ドラマ系の系譜でやってもいいかなあとそんな感じ
  • 残念だけど謎の影さんとか、謎の光さんは大活躍だったんだぜ……。
  • エンドカードで凝ってるアニメは近年多いが、アイキャッチで凝ってるのはこの作品だけだろう。金子志津枝さん恐るべし。
  • ODAは林原さんが持っていくとこ持っていってた。
  • 渡辺歩監督の話だとヨダレのシーンはヘッドフォン必須という話だったんだけど、映画館の音響で聞いてたらなんか納得。
    • 渡辺歩監督ってスゴく饒舌じゃないかと思ったんだが、小黒さんと旧知の仲ということでリラックスして話されてたんだろうな。おかげでいいトークショーになってました。
  • 20冊ほどアフレコ台本のプレゼントでじゃんけん大会に。メーカーさんの協力があるとこういうのが有ってイベントらしいやね。
  • 全員おみやげはポケットティッシュでした。
  • まとめ見して思うが良作ではあるけど、良作の一歩先に出なかったのかな。本来は2012年1月からの放映だったけど、4月にずれてしまい宇宙兄弟と一緒にスタートになってしまったらしい。放映が予定通りだったら各アニメの評価とかあれこれ変わったのかもしれないね。

20121201ED120121201ED2
エンディングのイラストが勢ぞろいしてた。それと一緒に絵コンテも展示してあったけど、色ついてたのな絵コンテに。絵コンテだけ読んでても楽しそうだった。

謎の彼女X 1(期間限定版)(Blu-ray Disc)

謎の彼女X 1(期間限定版)(Blu-ray Disc)

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)