20240928 東京ゲームショウ2024

去年も色々書いてたので今年も書いてみる。

移動

行き

  • 諸事情で出遅れての出発*1ので変化球的に新木場駅から京葉線に乗車。
    • 昼ぐらいだったので快速はそこそこの乗車率でした。

帰り

  • 割と元気だったので幕張駅まで歩いて電車に乗って帰った。

入場時の色々

  • やはり待機列辺りの電波具合が最悪。
    • povoは買ったギガでも繋がりが悪い(povoの管理アプリ自体が開けないほど)。
    • docomo系のMVNOがどうにか繋がってた。
    • 去年アレだけ電波具合悪いというのにまたアソビューでチケット買ってたという。

会場内

移動

  • 多分去年より人が多い。そして移動しづらい。
  • 1-8ホールと9-11ホールを結ぶ橋がかなり人でギッシリだった。
    • 橋の端に関係者用通路が有るけどかなり細くなってた。
  • 人の流れが悪くなったと思ったらブースの画像を撮ったり、コンパニオンさん撮ってる人が列に挟まってたりして凄えキツい。
    • 混雑酷い時はメディア以外撮影禁止とかしてくれるといいのに。
  • 混雑時で人がみっしりして動いている時に数人の連れの人らで急に固まるのも止そうね、事故るよ。

配布物

  • 紙のマップの入手は大丈夫だった。
  • 昼過ぎの入場だったのでお目当ての体験系は諦める。
  • ビニールのショッパーを2枚ぐらいもらう(SNKとアトラス)。

物販

スクエニ
  • 今年から物販と音楽が合体してしまった。
  • 混雑になってしまい並ぶのがダメになる時間帯が増えてたみたい。

感染症対策

  • 消毒液は探す程度の配置になってしまった(何処の施設でもですが)。
  • 先にも書いたけど人が去年よりも多すぎるので気になる方は是非ともマスクを。

*1:朝方に吐く、下るの2重殺をやってしまう。