20230114 色々見たり聞いたり呑んだり

ちゃきちゃき大放送のレポートコーナーを追って

TBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」のレポートコーナーのレポーターが1月頭から若手男性アナからベテランの外山惠理アナに変わったのだ。

先週は渋谷からレポートしてたのだが今週は神田明神からのレポート。しかも神田明神の寒中禊をレポート。10時から30分、それでも時間が足らなくてもう数分足して現場の音をいい感じに流しながら実況というものだった。
そこで終わるから特に出かけなくても良かったんだが、12時台にもう1回中継が有るということで現地へ飛んでみた。しかし神田明神にそれらしい人がいない。
雨降ってるし、そもそも外山さんがどういう格好か分からないということで早々に諦めて今年最初のお参り。ついでに湯島天神行ってお参りして界隈を離脱。

結局12時台の中継は何処だったかと言うと中央通りのアニメイト付近。秋葉原駅付近に来るんじゃないかなと予想したら予想外にアニメイト。そういえば中継先の紹介する時にアニメのタイトルをいくつか喋ってたがそういう繋がりで行ったのか外山さん。

国立映画アーカイブの企画展

bijutsutecho.com

国立映画アーカイブ7階の企画展でホラー映画のポスター展示をやってたので行った。アトロクで聞いてはいたけど入場料がめっちゃ安いな、大人250円。

常設展の延長で企画展のスペースがあるのね。もうちょっと場所が広ければ掘り下げて展示物増やせるんじゃないかなと思ったりする。

ホラー映画のポスター展示の最後ぐらいで映画の曲流してたんだけど「犬神家の一族」の曲がかかって自分の中の金田一耕助が反応して頭をかいてみたり。

www.youtube.com

YANMAR TOKYO

国立映画アーカイブが東京駅付近なので歩いて行ってみる。
ヤンマー東京の施設で米作りのゲームみたいな体験コーナー、レストランみたいなのが有った。
体験コーナーはお子さんで賑わってて盛況。受付のお姉さんの衣装が作業着のツナギ風だったので良かった。

立呑み よもだ

東京駅から地下を歩いて有楽町まで行き15時の開店を強襲。
よもだそばの新形態だそうでよもだそばのカレーがアテにあったりする。
30分500円のチューハイ飲み放題で始めて300円のアテを3つ食べて1400円。
収容人数がごく少数(10人は無理)という残念さはあるけどとても良い。
キャッシュレス推奨でpaypay以外は使えるという感じ(手数料的な問題だろうか)。駅も近いからSuica辺りにチャージしてまた行こうと思う。

立ち飲み つうこん

3ヶ月ぶりに行く。お店の照明が増えてて明るさが増してた。
TLで様子は知ってたけど最近どう?みたいな話をしてきた。
クラファンのリターンがまだ結構残ってたのでそっちを消化してきた。