Flash Player 10におけるトラブル

2008年10月15日に Flash Player 10 が正式に公開され、一般ユーザーにもバージョン 10 環境が広く普及し始めました。
しかし、それに伴って一部の Flash コンテンツが閲覧できないというトラブルが報告されています。
一部には Flash Player 側の仕様変更(セキュリティ対策、など)の影響やバグによるものもあるかと思いますが、原因の大半はコンテンツ制作者側が用意したバージョン判別用コードによるものです。
今回はそういったトラブルに対応するために、想定される原因とその解決方法をリストアップしてみました。バージョン関係のトラブルでお困りのコンテンツ制作者の方は、ぜひご一読ください。

ということで一部Flashを使ったサイトが見れなくなったりしている問題について公式に回答が来たんだけど、バージョンの値をヒト桁だけチェックしてたりしてアウトだったりというというオチが。しかも公式が教えていたサンプルソースがそれという話なので割とみんな使ってそうな感じがする。対応するにしても外注に出してて社の人間が分からずじまいで対応出来ねえとかそういう問題も多々ありそうだよな。ということで暫くはFlash Playerのバージョン下げて様子をみることに。

古いバージョンはここに有るよということでリンク置いておく。ちなみに1つのアーカイブに全環境のPlayerが入っているので割と容量があります。