20240407

久しぶりに阪神競馬場

去年2023年の宝塚記念以来に阪神競馬場へ。
もうすぐリフレッシュ工事で2025年の春まで開催がなくなるので諸々見たい事を見にいった。
見たかったものは全部見られた(桜花賞、シロニイ、アフリカンゴールド)。



競馬

桜花賞

ステレンボッシュが桜の女王に。そして牝馬三冠の権利発生。
アスコリピチェーノも悪くはなかったのになあ。
ライトバックはかなりの末脚。
スイープフィートもいい脚、オークスまで無事で居てくれ。

ラソンビートは16着

加藤和宏調教師がネタとして欲しがるあの子は16着。
1600は長いか。

この週末は落馬多いな

負傷じゃないけどムルザバエフ騎手も落馬してたし怖いな。
土曜の藤岡康太騎手は大丈夫だろうか、パトロールビデオ見る限り結構挟まれたとこだったし。

福永祐一厩舎の初勝利の行方

福永祐一厩舎は日曜日に阪神と福島に出してたんだけど福島の方で先に勝つとは。
その後に阪神10Rでも勝利、特別レースだったので表彰台付き。
その前の阪神7Rのクビ差2着惜しかった。あれで勝ってたらメディア的には美味しかっただろうけど。



アフリカンゴールドいました

GoogleMapに記された情報から位置がわかったので見に行ってきた。
割と競馬場の端っこかつ分かりづらいところなのでそこまで人は多くなかった。
また行った時に見れるなと思ったけど来週以後は暫くリフレッシュ工事で開催無いのよね。



阪神競馬場の場内係は強い

  • スタンド前ぐらいにシート敷いて座ってる人らに通告 → 置きっぱなしは袋に詰めて持っていった。
  • 場内係が片付けた(透明なビニール袋に個別に回収)、どいてくれた人らで一旦座る人は減った。
  • またしばらくしたら座る人が出てきたけどな。
  • 芝生エリアとかそっちはギッシリだった(アフゴ見るついでに見た)。
  • 関東ではスタンド前で敷物ガッツリ敷く光景を見ないので新鮮だった反面危ないなと思った。