近頃プレイしているゲーム

サムライ&ドラゴンズ

http://livearea.samuraianddragons.com/(公式)
  • β版からヒッソリとプレイしてて、今月初めに4thシーズンに突入。
  • 流石に引き継ぎ、引き継ぎで生き延びてきただけ有って手持ちのカードもRだのSRだの有ってスゲエ楽になった。というか150枚という制限が来ており心苦しい。
  • 大手同盟のダッシュには叶わないけど普通にはダッシュしたと思う。
  • はてなスペース辺りに項目作ってはみてたけど、プレイヤー層の違いから自分以外いないという有様。それなりにユーザーは居るんだけど、顔が見えない以上は2chがメインなのだろう。

艦隊これくしょん

http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html(DMM)
  • TwitterのTLで目にする事が増えてきたんでちょっと触ることに。
  • 昔作ったDMMのアカウント忘れたんで新規に作成。
  • ガチャじゃなくてアイテム合成で新しく作るらしいんだけど、確実にこれが作れるって訳でもないらしく苦戦。まとめwikiを見ながら程よく振り分けていくことにする。
  • ボーキサイトが足りなくて、建造は一日一回ぐらいに落ち着く。あと燃料も足りなくなってきた。
  • とはいえボーキサイトも燃料も自然回復するので安心と言えば安心なんだが、気が向いたら課金すればいい感じなのか。
  • 航空機、戦車、そして戦艦と日本のコンテンツが偏ってきた感じもするけど、面白ければいいと思うよ。

パイレーツ・オブ・リベルタ

http://piratesofliberta.com/(公式)
  • 中野にあるドロッセルマイヤーズが一枚噛んでいるらしく始める。
  • プレイに使うハートが無くなったら、自然回復するか、買うかという感じで割りと親切。
  • 前にドミニオンをチラッとやったんでルール的にはすぐ馴染めた。つまりはああいう感じ。
  • 運ゲーに近い感じもするけど、1人対戦のCPも同じく運が悪い時があって何ターンかお互い酷い感じで進行することもある。
  • 段位があってある程度上げないとカードが解禁されないなど、やりこみ要素がそれなりにあって良し。
  • ルールはしっかりしてるんだけど、プレイが単調になりがちになると思うんで今後の展開に期待。