気づけばゲーム業界怒涛の一日

朝の「PlayStation Meeting 2013」に始まり、「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」発売、「Nintendo 3DS Direct 2013.2.21」、「ドラゴンクエスト10」ver1.3PV公開、飯野賢治さんの死と怒涛の一日になってました。

PlayStation Meeting 2013

噂されていた通りにPS4が発表。基本スペックとコントローラがお目見えしました。
基本スペックとしてx86-64bassのCPUにGPUとしてRADEON、メモリ8GBと何処のPCだという感じに。パッとPS3の出だしよりも製造コストを抑える目的でそうなったのかなと考える。
残念なことに本体の姿は無かったんだけど、恐らくE3辺りで公開されるんじゃないかと思われる。
デベロッパーの紹介と開発中のゲーム等が紹介されてたけど、日本のメーカーとしてはCAPCOMスクエニの2社だけ。両者ともデモ映像な感じだったんで寂しくなりました。E3ではワクワクするような情報待ってます。

METAL GEAR RISING REVENGEANCE」発売

MGS4のその後の世界ということと、切る事を主体としたアクションゲームという点で興味深い作品になってるようです。発売数日前に小島監督編集のPVが公開されたんだけど、これがまたいい出来だったんでやっぱりプレイしようかなと思うなどした。

Nintendo 3DS Direct 2013.2.21

PlayStation Meeting 2013の後ぐらいに告知があったようで気づかなかったんだけど何とか視聴。
最近のダイレクト恒例で岩田社長がMiiで喋るという手の込んだネタで開幕。主に2月末以降のサードパーティソフトの紹介でした。

ドラゴンクエスト10 Ver.1.3 PV

先行して上位職2つ、庭に関して情報が出てたけどPVと細かい情報が公開されました。
PVは1.2に引き続き良い感じに。アストルティアの各国王が勢揃いするシーンがとても印象的でした。
アップデート内容一覧にあれこれ興味を引く機能が書いてあるんだけど、パーッと眺めて興味が湧いたのが「かいしんの『ツッコミ』ができるようになりました。」との一節。ハリセンで突っ込むらしいので物凄く楽しみです。

飯野賢治さん死去

ニンテンドーダイレクトが始まった20時ぐらいに飛び込んできて驚いた。42歳って全然若いよね。
尖ったロックバンドというのが全盛期の印象、とにかく凄かったと思う。
近年はまたちょいちょい規模が小さいゲームを作ったりしてたのにな。合掌。