KBC-L54Dの後継がもう出てた

2012年3月末でメーカーの生産が終了したeneloopモバイルブースターのKBC-L54D。御存知の通りPanasonic三洋電機を子会社化してしまったので今後後継はPanasonic側から出てくるように思われ、そして4/9に後継機に関してニュースリリースがされてました。

QE-QL301を除く品は5/28に売り出される予定でしたが、ふらっと覗いた感じだと今日ぐらいから都内の電器店ではもう販売されているようです。
品数が増えてるのと形が同じモノで充電方法が違うのもあるので自分的にまとめてみました。

USB経由だけで充電するタイプ

KBC-L54Dとかと同じようにUSB経由だけで充電するタイプが以下の機種になります。但し今までみたいにmicroUSBタイプのACアダプタが付いてないので別途買う必要になり、その分だけ値段が安くなってます。eneloop時代から買い増しする人とかそういう人はこっちを買うといいでしょう。

  • QE-QL201


  • QE-QL101


  • QE-QL102


  • Panasonic USBケーブル電源専用 ACアダプター QE-AP104


USB経由、Charge Padで充電するタイプ

LEDが付くようになってて店頭売りで見たところパッケージがその辺強調される形になってました。

  • QE-PL202


  • QE-PL102


  • QE-PL301

QE-PL301は容量が8,100mAhとデカく、更に図体もデカくなってて実際持ったらズシリときました。持ち歩きという観点だとちょっと辛いかもしれないですね。

  • QE-QL301

コイツだけはひと月遅れの6/28になってるんでどうなってるか不明です。一番図体と容量が大きいのでものすごく重たいんだろうなあ。