VプリカをAndroidマーケットで使う

1/9まで手数料が0円なので試してみた。

アカウント開設

  • Vプリカへの登録は「アカウント開設」から質問に答えて行くだけ。
  • その後メール→webサイトというよくある流れがあるのでリンクをクリックして本登録。
  • 開設完了のメールにログインIDが書いてあるので、開設時に設定したパスワードでログイン。

Vプリカ購入

  • ログインしたらば「Vプリカ購入」というメニューがあるのでそこから手順にしたがって進む。
  • 完了するとメールが届くので書いてある番号をローソンならロッピー、ファミマならファミポートへ。
  • ローソンで決済したけど途中迷いそうなところが出るのでご利用ガイドみて確認しておくこと。
  • 決済が終わるとメールが届いていて購入完了。

Androidマーケットにて使う

  • 有料アプリで購入ボタンを押すと決済情報を聞かれるのでVプリカメニューで表示される番号、セキュリティ番号入力。
  • この時初回だと"GOOGLE PAYMENT JAPAN K CALIF"で200円をカード確認の為に引かれる。
    • 調べてたらカード会社に問い合わせすると対応するような話が書いてあった(リンク参照)ので、カード会社(Vプリカ側)に問い合わせしようと思ったら休日だったんでダメだった。てか問い合わせフォームもずっとエラーなんだがこれ休日だったからなのか。
  • 1度登録すると後は再入力せずに使えます。

注意点


iTunesカードみたく簡単に行かない点がありますけども、だいぶアプリを買う敷居が下がったかな。

2012-01-21 追記

数日前に問い合わせして返信が来てました。その中から抜粋すると、

本来、弊社ではネットショップからの取消データ
が到着次第、所定の確認を行い、数日以内にご返金させていただいております。

と普通は上記のように取り扱いしてるそうです。googleの取消データが届かない限りは返金されないのですが、どれくらいで届くとかは分からないみたいなので問い合わせとかしたほうが懸命のようです。