東武動物公園再訪

来週から「けものフレンズ」のイベント第二弾が始まるので再訪。

  • すみだ水族館の年パスが夏の間(2017年7月1日〜8月31日)に東武動物公園とキャンペーンをやっており、ゲートで提示すると入園無料に。その逆で東武動物公園の年パス持っているとすみだ水族館の入場無料とのこと。
  • 昼頃到着したのだけど暑さもあり動物園側の人は前回よりも少なめ。
  • ふれあい動物パレードは休憩短め。多分暑さとか水掛け祭りの準備とかかな。来週からは暫く夜のパレードだとか。
  • 水掛け祭りは最初は集まり悪い感じだったけど次第にお子様たちやらが増えていき大盛況だった。わとと側が結構な濡れっぷりになっており、アシカ、アザラシプール側が以外に濡れてなかった。
  • メインはアシカさん達なのですが、アザラシさんも片隅で何とか参加。ずっと飼育員さんがエサをやり続けて引き止めてましたが、事あるごとにプールへ戻ろうとしててその姿がまたカワイイ。

ビールくんはかわいい。
まだ幼体の柄なので見つけやすいかと思いますが、だいたい泳いでたり、飼育員さんに寄っていったりするので目を引くと思います。

公式ニコ生で目にすることが多かったファービー君がつい先日他界してたらしく、見に行くといつもの2匹と遺影が飾られていた。

西ゲート側の売店を見に行くと新しいグレープくんグッズを展開の模様。
ステッカーは知ってたけど新たにTシャツ作ったりしてた。来週以降もナイトバージョンのステッカーだったり、防水ポーチとラインナップが続くみたい。
新しいバッチは多分「わとと」(ペンギン施設のそば)で前回同様に売られるんじゃないかなと思う。