特撮博物館事前招待会

特撮博物館
7/10から開催なのだがその前に幾つかの企業経由で事前招待会を募集していたので、ニコニコ動画さんとこ応募して当たったんで潜り込んできた。

  • 常識ですが撮影禁止です。物凄く納めておきたいモノが展示してると思いますがグッと堪えて目録を買うといい。目録に寄稿されてる文にこの展示会に到るまでの話とか出てきたりするので読んで現時点における特撮小物の現状を知ってほしいなと思います。
  • 但し展示最後にあるジオラマセットについては撮影可能です。
    • 複数人で行くと巨大化した自分とか撮ってもらえるので誰かしら連れて行くといいかもしれない。
  • 有料音声ガイドがあるようで音声が清川元夢さんらしいとの話なので借りた方がいいかも(帰宅してから知った)。
  • 巨神兵東京に現わる」は閲覧ルート途中にて絶えず上映されてます(10分ぐらいなんで)。なので途中から見ることになることもあります。
  • 巨神兵のメイキング映像が1Fの閲覧ルート最後にありますが人が溜まってたので安全上まずそうだなと思ったらサッと素通りなどして対処したほうがいいです。
  • 巨神兵ガチャ(500円、全3種類)はとりあえず回しておく。
    • ガチャの機械がB1Fの物販コーナーと1Fのところにあります。
    • 1Fに両替機があったので細かくできます。

あと10年早かったらまだ色々と見られるものが残ってたんじゃないだろうか、人もモノも。
あと10年遅かったらこの展示会は出来なかったんじゃないだろうか。
多分、それぐらいのペースで特撮に関する遺産は消えてっているんじゃないかと実感させられました。

少しでも特撮作品を見て育った方は行ってみて、その目に焼き付けてやってください。
常設ではないのでこの機会を失うと一生目にすることは無いと思います、今のところ。