20240816

台風7号がまともに関東へ来なくてよかったね。

台風7号

接近中に起きた事

見てた感じ3つぐらいが印象的。

タイヤ公園付近の電柱折れる

東西線車両のパンタグラフ落下

台風との直接的な関連性が分からんけど通常時起きてもイヤすぎる。

渋谷で倒木

雑感

  • 東にズレてよかったね。
    • 先週とかに接近してたと思うとゾッとしますな(コミケ)。
  • 結構飲食店が開けていた(夕方まで開けてたけど閉めた店も有った)。
  • 映画館、寄席、歌舞伎は開けてた。
  • ディズニーランドは15時で休園。
  • 上野の施設は動物園が臨時休園、その他は電車が止まるまで開けてた様子。
  • 京葉線が頑張って動いてた(幕張メッセのイベント飛ばなくてよかったね)。
  • 武道館ライブを中止したAppare!は無観客の配信で頑張っていた。

モバイル

povoの「データ使い放題」の適用時間が変更

24時間使い放題と言われてたが実際は使い始めから翌日の最終時間(23:59)まで使えてたから凄え便利というかお得だった。
k-tai.watch.impress.co.jp

決済

DL.Getchu.comの決済でVISAが復活

この前の山田太郎参議院議員がVISA本社に聞きに行ったのが影響したかどうかは分からんけど復活したらしい。
この感じで止められた各社復活するといいですな(ニコ動、FANZAとらのあな等)。