多摩動物公園で高病原性鳥インフルエンザ2例目か?(追記)

www3.nhk.or.jp

2023/02/14の1例目から1週間過ぎたところで比較的入場門から近いソデグロヅルのとこで1羽死亡というニュースが入ってた。

1例目から何もなければ3月ぐらいからは再開するかなと思ってたので2例目発生はツラいな。

1例目発生のカモ池で殺処分が有ったので2例目の方もイヤな感じになりそうな気がしてる。というかこれ以上被害が広がらないでくれと願いたい。

2023/03/01追記

www.tokyo-zoo.net
2023/02/23に死んでたソデグロヅルの結果は陽性だったようです。

(2023年3月1日追記)2月23日に鳥インフルエンザ簡易検査陽性となったソデグロヅル1羽について国立環境研究所で遺伝子検査をおこなったところ、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5亜型)であることが判明しました。
 また、多摩動物公園で飼育するソデグロヅルについて簡易検査を実施したところ、すべての個体が陰性でした。これら陰性個体は隔離施設に移動のうえ、健康観察を継続します。

www.tokyo-zoo.net
年間パスポートの有効期限の延長のお知らせが出てた。