KBC-L54D生産終了?

昼ぐらいに秋葉原のお店関連のつぶやきを見てたらば上の発言を見つける。
あれ?KBC-L54Dって現行品じゃなかったっけ?
ということでメーカーのサイトを見るも見つからず、キーワードでググってたらば以下のサイトがヒット。

三洋電機Panasonicに統合された事が関係してたような話かなあとwikipedia*1を見てみると以下の記述があった。

そして2012年(平成24年)4月以降「SANYO」ブランド製品は「在庫・展示品限り」となり、完売次第市場からは消滅する運びとなる。

またeneloop*2の項目にはこう書かれていた。

なお、三洋電機パナソニックグループ内の再編に伴い、2012年1月から「Panasonic」ブランドに移行となったが、「eneloop」に関しては当面の間、「SANYO」ブランドのままで発売される[1]。

ここまでの情報からするに電池型のeneloopは引き続き出るけどそれ以外は終了するんでPanasonicの方の品を買ってねんって話か。

その後AmazonKBC-L54Dのページを見てみると「出品者からお求めいただけます。」という文がでーんと表示されてるだけで\6,279からとか高騰してる始末。

統合先のPanasonicから出てるQE-PL201-Kが同型+αのようだし今後買う場合はそっちなのかな。